JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

棋神解析つかってみた

スマボアプリの将棋ウォーズで週に何度か指してますが、最近新しい機能が搭載されました。

 

日本将棋連盟公認 将棋ウォーズ ~ 将棋ゲームの決定版

 

棋神解析っての。

 

めちゃめちゃ強い将棋AIのポナンザってのが、形勢判断をしてくれたり、最善の一手を示してくれる機能なの。

 

で、無料でいくつか配布されたので使ってみました。

 

対局後に解析をすると、開始から終局までの形成判断(どちらが優勢か)を折れ線グラフで示してくれるのね。

 

こんな感じ。

 

f:id:at251:20160826223947j:image

 

ついでに、棋神解析で特定局面の最善手も示してもらいました。

 

f:id:at251:20160826224129j:image

 

62角打だって(笑)

よくみたら簡単な三手詰みなんですが、実際に指してると全く見えてませんでした。

飛車を打ち込むことしか考えておらず、実践は▲22飛車打、△63銀、▲42角打、△同金、▲同飛車成で詰み。

 

時間をしっかり使って考えるという習慣がないので、一手や二手先すら考えずになんとなくで指してるから強くならないんだろうね。

わかっているけどやめられない。

 

解析の手、▲62角打だとこんな感じ。

 

f:id:at251:20160826224708j:image

 

んで、△同金。

 

f:id:at251:20160826223920j:image

 

そこで、▲同歩成で詰みっす。

 

気づかなかったー、つか、まったく見えなかった。いつまで経ってもうまくならないので、一度教室でプロに教えてもらう機会を得たいです。