久しぶりにマトモに考えて指した(どうぶつしょうぎ)
自分が先手だと、こういう局面になりやすいんすね。19手目で▲B2ひよこ打。
この局面って対策を知ってる相手だと、こちらの負けまで一直線なんすわ。
なので、対策を知ってる相手だとわかってる場合は19手目を▲A3ひよこ打に変えることがあります。こないだもそうでした。
ここからの後手の正解は△C1ぞう打。
で、こちらは▲A4らいおん。対して後手は△B2ぞうと上がります。
ここでB2のぞうをひよこでとると、形勢が悪くなる気がするので(すでに悪くて相手のミス待ちなんだが)、僕は▲C4きりんと引きます。
ここで相手の正解は△A3ぞうと切ってくる手(以下▲同らいおん、△A2ひよこ打、▲B4らいおん、△B3ぞう、▲同らいおん、△B2ひよこ打でどこに逃げてもきりん打で詰み)だと思ってる。
ところが実戦では△B3ぞうときたわけ。これもこちらが苦しいか?
もちろんとります。▲同らいおん。
そして、また相手は緩い手で△C1らいおん。
あれ? これいけんじゃね?
ここで考えました。
▲A2らいおんが有力だろうと。で、相手がどう出てくるか?
△A1ひよこ打?
うーん、これは引き分けになりそうっぽい。
つーか、今気づいたけど、ここで△A1ひよこ打に代えて△A4きりん打とか食らったら、俺の負けじゃね? なんか負けっぽいかも、、
実戦ではこちらの▲A2らいおんに対して、△C2らいおん。 これは相手の大悪手じゃね!?
ここから間違えなければ勝てそう!
▲C3ぞう打ならどうだろう?
△C1らいおんと逃げられてこっちがピンチになるか。
じゃあ、▲B1ぞう打は?
これも△C1らいおんと逃げられて、その後こちらが手詰まりっぽい。
で、閃いたのが最終的にトライ狙いの▲A1ぞう打!
これイイ手じゃないっすか!?
△同ぞうなら、そのまま▲A1らいおんでトライ。
△B1きりん打なら▲B2ぞう、△同きりんで、▲A1らいおんでトライ。
実戦では△C1ぞうとかわしてきました。
でも大丈夫。ちょっと考えて▲C3きりんで相手のらいおんを引きつければトライ可能でした。
なかなか面白かった。
対局中は制限時間があるので、途中からこっちがかなり優勢! とか思ってたけど、時間かけて振り返ると意外とそうでもないことが発見できて、やはり自分は考えが浅はかだなと再認識しました(笑)
長くやっていても、自分なりに見落としや発見があると、やはり面白いっすね。