JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

久しぶりにマトモに考えて指した(どうぶつしょうぎ)

自分が先手だと、こういう局面になりやすいんすね。19手目で▲B2ひよこ打。

 

f:id:at251:20160820213740p:image

 

この局面って対策を知ってる相手だと、こちらの負けまで一直線なんすわ。

 

なので、対策を知ってる相手だとわかってる場合は19手目を▲A3ひよこ打に変えることがあります。こないだもそうでした。

 

f:id:at251:20160820213959p:image

 

ここからの後手の正解は△C1ぞう打。

 

f:id:at251:20160820214043p:image

 

で、こちらは▲A4らいおん。対して後手は△B2ぞうと上がります。

 

f:id:at251:20160820214127p:image

 

ここでB2のぞうをひよこでとると、形勢が悪くなる気がするので(すでに悪くて相手のミス待ちなんだが)、僕は▲C4きりんと引きます。

 

f:id:at251:20160820214737p:image

 

ここで相手の正解は△A3ぞうと切ってくる手(以下▲同らいおん、△A2ひよこ打、▲B4らいおん、△B3ぞう、▲同らいおん、△B2ひよこ打でどこに逃げてもきりん打で詰み)だと思ってる。

 

ところが実戦では△B3ぞうときたわけ。これもこちらが苦しいか?

 

f:id:at251:20160820215151p:image

 

もちろんとります。▲同らいおん。

 

f:id:at251:20160820215226p:image

 

そして、また相手は緩い手で△C1らいおん。

あれ? これいけんじゃね?

 

f:id:at251:20160820215313p:image

 

ここで考えました。

f:id:at251:20160820215531p:image

 

▲A2らいおんが有力だろうと。で、相手がどう出てくるか?

 

△A1ひよこ打?

f:id:at251:20160820215554p:image

 

うーん、これは引き分けになりそうっぽい。

 

つーか、今気づいたけど、ここで△A1ひよこ打に代えて△A4きりん打とか食らったら、俺の負けじゃね? なんか負けっぽいかも、、

 

実戦ではこちらの▲A2らいおんに対して、△C2らいおん。 これは相手の大悪手じゃね!?

 

f:id:at251:20160820220249p:image

 

ここから間違えなければ勝てそう!

 

▲C3ぞう打ならどうだろう?

 

f:id:at251:20160820220334p:image

 

△C1らいおんと逃げられてこっちがピンチになるか。

 

f:id:at251:20160820220459p:image

 

じゃあ、▲B1ぞう打は?

 

f:id:at251:20160820220523p:image

 

これも△C1らいおんと逃げられて、その後こちらが手詰まりっぽい。

 

f:id:at251:20160820220425p:image

 

で、閃いたのが最終的にトライ狙いの▲A1ぞう打!

 

f:id:at251:20160820220720p:image

 

これイイ手じゃないっすか!?

△同ぞうなら、そのまま▲A1らいおんでトライ。

△B1きりん打なら▲B2ぞう、△同きりんで、▲A1らいおんでトライ。

 

実戦では△C1ぞうとかわしてきました。

 

f:id:at251:20160820221005p:image

 

でも大丈夫。ちょっと考えて▲C3きりんで相手のらいおんを引きつければトライ可能でした。

 

f:id:at251:20160820221157p:image

 

なかなか面白かった。

対局中は制限時間があるので、途中からこっちがかなり優勢! とか思ってたけど、時間かけて振り返ると意外とそうでもないことが発見できて、やはり自分は考えが浅はかだなと再認識しました(笑)

 

長くやっていても、自分なりに見落としや発見があると、やはり面白いっすね。