JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

無届け介護ハウスとか

撮りだめていたNHKスペシャルの「無届け介護ハウス」を見た。



NHKクローズアップ現代でもやってたのね。
“無届け介護ハウス” - NHK クローズアップ現代


実態がここまで酷い状態にあることを知り、正直とても驚きました。
表に出てきているのはほんの一部なんだろうから、実際はもっと多い事例が存在するんだろうね。

資産がなかったり、年金収入がなかったり(もちろん施設自体の空きがないという理由もあると思う)で、公的介護保険が適用される施設に入れない人たちが、亡くなるまで、ただ寝て起きて暮らしていくようなことを強いられている。

他人事じゃなくて、将来の自分や周りの友人、知人に起こりうることだと考えると、暗い気持ちになります。

これらへの有効な対策が出てきそうもない状況も個人的に感じているので、その気持ちはなおさら強くなります。


話題は変わって。


一昨日、飲み会から酔っ払って帰宅しました。
眠る前にamazonで注文をしていたらしく、本日ウクレレが届きました(笑)


YouTubeで見てたら、安くても最近のウクレレはそこそこ弾ける、といったことが紹介されていたので。

「これイイな〜」とか、「自分はそんなにうまくないし、暇つぶしにジャカジャカ弾く分にはイイかなー」と思ってはいたんですわ。

そしたら、酔っ払って。
買ってたね。勝手に。
かってにかってた。

セットのは楽譜とかネットでいくらでも見られるから要らんし。と思って、ウクレレ単体とチューナーをそれぞれで購入。

今日は暇な時間でジャカジャカやってました。


自分くらいのコードを鳴らして楽しむだけのレベルだと、全然不都合ないっす。

ギアペグなので、チューニングがしやすいって言ってたけど、最初だからかなかなかチューニング合いませんでした。

※ギアペグ(比率が16:1とかだと16回回して1回転、つまり微調整しやすい)
普通のペグ(比率が1:1なので、1回回すとそのまま1回転する、つまり調整が大雑把?で、微調整しづらい)


なんか、最初はチューニング合いにくいとかいう話も聞いたことあるので、まあ気ままにぼちぼち慣らしていきます。
ちょっと鳴らしてたらチューニングも狂いやすいところはあるけど、俺の耳は音痴だし、気にならない。
安物だし、不満は出にくいっすね。


実際に楽器屋とか店舗にいって見に行くことも考えましたが、安物のウクレレはあまり種類を置いていないっていう情報もあったので、通販で購入しちゃいました。

でも、昔(6、7年前)と比べたら安くてもかなりしっかりしてる印象です。
イイ時代になりましたなー

近所迷惑にならないように気をつけて楽しみます。