JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

アンガーマネジメント

今朝のワイドナショーで、前園さんがアンガーマネジメントについて話をしていました。

アンガーマネジメントって初めて聞いた言葉だったのと、「怒りは6秒でピークをむかえる」的な話を聞いたことで興味がわきました。

そのあと、松本人志が昨日自らにあったエピソードを話していました。

「テレビ局の控え室でひとり待機していたら、向かいの控え室でどこかのアーティストが歌を練習していた。曲の同じところを何度も歌っているし、うるさくてイライラした。昔の自分ならムカッときてすぐに文句を言いにいったけど、今はオトナだからね。少し落ち着いて考えてスタッフを呼んだんですよ。そしてスタッフにこう伝えたんです『一曲とおして聞きたくなるからやめてくれ』って」

すげーウマイ伝え方だな、と感心しました。

自分の要望も通しつつ、相手に不快感も抱かせす罪悪感もそんなに生じさせない伝え方って素敵ですよね。