JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

ミリオンダラー・ベイビー

ミリオンダラー・ベイビーをみました。

この映画の大きなテーマが尊厳死だと思うんですが、こういう問題は「こうすれば正しい!」ってことはないと思うので、モヤモヤしますよね〜

ハッキリしない問題はハッキリしないもんだということで、最近はアタマの中を整理しているんですわ。それ以上考えるには知識もないし、経験もないので。

ですが、この尊厳という問題については今後も考えていかなくてはならないテーマだなと思っています。

個人はもちろんのことですが、社会的な仕組みの中で個人の尊厳が保証されているか、知らず知らずのうちに尊厳を失わせるようなことになってないか、と。

けっこー実際にはなっちゃってんじゃないのって個人的には思います。