JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

火垂るの墓とマリリンモンロー

最近毎週のように著名人が亡くなったという報道が多い気がしてます。

世代がまったく異なるので、よく存じ上げてはいないのですが、野坂昭如さんが亡くなりました。

火垂るの墓の原作者というのは知っていましたが、おもちゃのチャチャチャの作詞もされてたんですね。

妹さんを戦後に栄養失調で亡くされているようで、この経験が火垂るの墓に反映されてるんですかね。

と、この方が歌も歌っていまして、初めて聴いたときに衝撃を受けました。

火垂るの墓の原作者と同姓同名の違う人かと本気で思っていました。印象のあまりの違いっぷりに。 

気に入っている歌は「マリリンモンロー・ノーリターン」と「黒の舟歌」です。


なんでこんな歌を知ったのか忘れましたが、歌詞は普通じゃないけど、迫力あるなーと。