JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

趣味との付き合い方

1日は24時間。
これは誰にも平等に与えられます。

その費やし方は各人によって異なるでしょう。

私個人のことを言うと、20代中〜後半くらいまでは趣味でランニングに熱中していました。

仕事で特に責任ある業務を担当していなかったり、職場内で完結する仕事ばかりだったりでしたので、平日でも体力や気持ちに余裕があったのでガチでトレーニングできていました。

でも、子どもが大きくなってきて、平日は少しでも家族との時間をつくろうとしたり、土日でも家族の用事ができてくると、自ずと趣味としてのランニングの優先順位は下がってきます。

睡眠時間を削ったりしてまで趣味に取り組む余裕がなくなったんですね。

「現実的にはムリだな〜」と思っていたんですが、でも、そう思いながらも欲張りな気持ちが残っていました。
正直、「なんとか両立できれぼな〜」という気持ちがなくなったわけではありませんでした。

ですが、なんか最近突然割り切れたんですよね〜。自分的にはやっとかよって感じですけど(笑)


幸せなことに、自分の趣味に没頭するよりも頭を悩ませなくてはいけないことがいくつか出てきて対応に追われる感じです。
でも、自分ももう四捨五入するとアラフォーなわけで、いまの頑張りが40代以降になったときに活きてくるだろうなと。

とりあえず、将来の自分や家族の選択肢が減らないように、いろいろ頑張らなきゃなとかなんとか思ったのでメモ的にカキコ。