読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

奇跡も魔法もあるんだよ

帰宅中の地下鉄でのこと。
なんとはなしに、目の前のちょいワル風おじさんのスマホ画面を眺めてました。

LINEで誰かにメッセージでも送ろうとしてたんだろうけど、トークの履歴が女、女、オンナ!

女性ばかりでした。
スクロールしてるのに、ずっとオンナ。

見る気はなかったんだけど、僕の視線に気づかないくらい無防備にやってました。

その後は出会い系サイトらしき内容を物色してました。

すげーな、ギラギラしてんな。


スマホいじるのは自由だけど、公衆の面前ではちょっと考えるよね〜

と、満員電車でどうぶつしょうぎウォーズに興じるオッさんが言っても説得力ねーな(笑)



という前置きはさておき。

うちの嫁がメールしてきたんですよ。

ダラダラ説明するのも面倒なので、端的に言うと、彼女のうったえは、次の2点。

・職場のお局さま的な人から攻撃を受けてツライ

・ツライから職場を辞めようかとも考えてしまっている 


女性からのこういうメッセージって、解決策を求めてるんじゃないんですよね?

だから「〜した方がいいよ」とか「〜のように考えなきゃ」とかは禁句っすよね。

大丈夫、大丈夫!

わかってますから!!

んで、僕はというと、


「つらたん!」

「キツすぎワロスwww」

といった返信をやりとりいたしまして、

最後にはこう返しました。




「地獄って何層にも分かれてるんよー」

「いまが地獄だと思っても、まだ下があることが往々にしてあるんよー」

「だから、今のとこから逃げ出しても、行き着いた先がもっと地獄ってのもあると思うんよー」


「つまり、ここが一番底だ! と思っていても、二番底や三番底があるもんなんやで(ニッコリ)」


日本に生まれてきただけで、ペナントレース開始時点で100ゲーム差ついて首位みたいなもんだと思うんですわ。

他からみたら、圧倒的に羨ましい状態なのに「あー三連敗したンゴ! つらたん!」って言ってるよーなもんだと思うんですね。



「ツライわー、死にたいわー」

って言っていられるうちは、まだまだ余裕しゃくれなすびちゃんだなって。


ホントにツラくなったら、黙るし、すべてを諦めちゃうよね(笑)