JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

2015の10年前。

高齢者介護研究会報告書「2015年の高齢者介護~高齢者の尊厳を支えるケアの確立に向けて~」(平成15年6月26日)


今から10年前の国の報告書ですが、お恥ずかしながら最近読みました。

10年前に指摘されていた課題が未だに残っていたり、10年前にゴールとしていたところにまだ到達できていなかったりといった現実があります。

この報告書の中に書かれていることの多くは、今でもそのまま通用しますし、文章の内容に関してはここ5年の報告書よりも素晴らしいように感じています。
僕が読み込んでいないだけかもだけど。

特に「自宅」や「自宅で生活すること」についての記述を読んで、従来の行政文書のようではなく、血が通っているというか、人間らしい書きぶりに感じられました。

勉強になるわ。