JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

パフォーマンスと人格は別物

あたりまえのことなんですけどね。

自分のパフォーマンスを否定されたら、自分の人格まで否定された気になってしまう。

逆も然り。

パフォーマンスについて褒められたら、自分の人格を褒められたと勘違いしてしまいがち。

他者に対しても同じと感じてましたが、パフォーマンス、つまり仕事の出来と人格は別個のものであって、相手の仕事がまるでなってないのであれば、しっかりと指摘して、こちらの要求を満たす成果物になるようにやり直していただく。

こちらが指摘しているのは相手のやった仕事に対してであって、相手の人格をどうこう言っているわけではない、と。

専門職の人とかは、人格とパフォーマンスを一緒にして考えてしまいがちらしいわ。


勉強になりました。
自分が実行に移せるかどうかは置いておいて。