JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

自然な言葉

録画していたプロフェッショナルを見ました。

「寄り添うのは、傷だらけの希望」
http://www.nhk.or.jp/professional/2015/0831/index.html

子ども・若者訪問支援の谷口さんって人の回を見たんですが、フォローしている範囲も深さも大きすぎて、よくここまでやれているな、と。
ただただスゴイな、と。小学生並みの感想しか出ませんが、、


番組をみていて、この谷口さんがスゴイなと感じたのは、母親とトラブルを起こして感情をコントロールできなくなっている小学生の子のことを「母親の言うことを聞けないんです」と言っていたことです。

特別な場面でもなかったんですが、母親の言うことを"聞かない"ではなく、"聞けない"と、自然と当事者の立場にたって状況をみているところが、ただの仕事としてやってるんじゃないな、と感じられました。

あんな仕事できないわ、、、
僕は僕で地道に頑張っていこうと思いました。
ダイエットを。