JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

健康相談

春の健康診断の一部結果がわるかったので、保健師さんに呼び出しをくらいました。

もしかしてだけど、めっちゃ美人の保健師さんが僕に保健相談の対応をしてくれるかもと期待してました。ひそかに、ね。

あんな保健の相談やこんなムフフな指導も、、、

とか妄想しながら到着しました。

はい、フツーのおばちゃん保健師さんでした(笑)

で、僕の背景を聞かれまして、地方から単身赴任してきていると伝えると、「もう慣れましたか?」と。

「まあ、完全にはですが、まあまあです」
の返答に、

「2年間出向の方で、2年間慣れないまま終わる方もいるので、大丈夫ですね!」

とのこと。

次に「寝れてますか?」の質問。

「元々眠りが浅いので、しっかりとは寝れてませんが、睡眠時間はできるだけ確保するようにしてます。」

と回答をしましたところ、

「浅くても眠れてるなら大丈夫!」

とのこと。

僕はめちゃめちゃ健康体らしいです(笑)

噂によると、課の中の机のかたまった、島っていうの?
一つの島あたり病んでる人が1人はいるという職場らしいので、それと比べたら僕はまだまだ元気な人だわ。

生活面についてざっと聞かれたあと、主に食事の指導を受けました。

専門職として仕事をしていた話をしたら、内科系とか栄養、運動に関するところは「もうおわかりでしょうから」とすっ飛ばされました。
いや、改めて聞くと知識の確認になるので勉強になってたんだけど、「動脈硬化の機序について、もっとしっかり教えてください!」とかいえる雰囲気じゃなかったわ。

で、悪玉のLDLコレステロールが高い僕に対する食事指導メモ。

肉1回に対して魚2回
海藻や豆腐を食べるように。
卵は2日に1個、もしくは3日に2個。
食パン、白米は今の半分に。つまり食パン1枚、白米0.5合にする。
魚やレバー等の1回量は手のひらに載る程度。

すげーテキトーなメモなので、他人はマネしないように。

LDLコレステロールHDLコレステロールの比率は2:1が理想なんですって。

ちな、僕は3:1(笑)

食事で痩せるぞー