JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

Deep in OSAKA その2

次は大阪城に向かいました。

そういや俺って、松前城くらいしか城を見たことないんじゃないか?

なので、マトモな城観光童貞だったんですね。

マトモな城の定義が何かは不明ですが、松前城は僕の中ではマトモな城じゃないと(笑)



デカくてビックリしました!
しかも、大阪城って豊臣秀吉が建てたものが残っているものと思ったら、違うようでこれまたビックリ!

徳川家康天守閣を移動させたりという事実を知り、勉強になりました。

大阪冬の陣、夏の陣に関しても、上っ面以下の知識しかなかったので、勉強になりました。
あれだね。歳とると、若い時に比べるとやはり歴史とか好きにというか興味持つようになるもんだね。
皆がそうなわけではないだろうけど、少なくとも自分はそうみたいです。
まあ、世の自称歴史好きの方には畏れ多くて、上記のようなことは言えませんが。

f:id:at251:20150822193701j:image

つか、城ってさ、デカいじゃない?
んで、足軽とか馬とかで攻めるわけじゃないですか。

天守閣に辿り着く前に、堀があったり、そこに至るまでのわざとくねくねした道とかもあるじゃん?
石垣も高いじゃん?

よく陥落させようと思ったよな、と。
「城を攻めるぞ」とか言われて、あの城のデカさをみたら、僕なら戦意喪失しますわ。

「あ、これ無理かもしんない。つか、無理っしょ」って。

f:id:at251:20150822194016j:image

ね、無理っしょ?