JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

騙されてたまるか

騙されてたまるか 調査報道の裏側 (新潮新書)

騙されてたまるか 調査報道の裏側 (新潮新書)

読んだよ。

著者の過去の作品、桶川ストーカー殺人事件と殺人犯はそこにいるってのも過去に読んでいて、興味深かったので、新書を見かけたときは即買いました。


桶川ストーカー殺人事件―遺言 (新潮文庫)

桶川ストーカー殺人事件―遺言 (新潮文庫)


殺人犯はそこにいる: 隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件

殺人犯はそこにいる: 隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件


これらを読むと、マスコミと警察が恐くなります(笑)
今まで疑うことなく信じていたものが、急に信じられなくなるというか。

普段の新聞とかを注意深くみていると、
警察とか国家公務員のお偉いさんとかが、わいせつ事件を起こしたりしても、大きく報道されず、しかも数日後には不起訴になったりしていることが多々あります。

世の中って不公平だよね〜
でも、それは僕らの無知のせいでもあるかもしれないよね。

あとがきに書かれていた「100を知って10を書け、10を知って1しか書くな」という言葉が身につまされました。

過去から今まで、そこまでしっかりと物事に取り組んでこなかった気がしたり、しなかったり。

どんな分野の方でも参考になるところがあると思いますので、読んでみてください。新書の方をオススメします。