JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

ワシの一手一手から将棋の真髄をなんちゃらかんちゃら

将棋ウォーズをやってまして、香車殺しの手筋をですね、教えてもらったので、備忘録として記録しておきます。

指し手を文字で記していくだけでは、全く自分が振り返れないので、相手の方を晒してしまい、たいへん申し訳ありませんが実際の棋譜のリンクを貼らせていただきます。

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/at251-dorowdorow-20150623_220121?tw=1

私が先手。
相手が居飛車でのんびりしてるところを、僕は四間飛車で高美濃囲いを粛々と築きます。

一通り囲いが完成しまして、31手目に▲65歩とこちらから動きます。
これで角道と飛車先が通ります。
四間飛車でこちらから動くのってあまり良くないんですかね?
振り飛車はカウンターとか聞くんですが、自分から仕掛けるのはあまり良くないんですかね。
教えて、エロい人!

んで、△同歩、▲同飛車、△64歩、▲68飛車

で、36手目に相手側が△77角、▲同銀で角交換。
角交換って振り飛車が不利なんですよね!?
教えてエロい人!(しつこい)

で、39手目からどう指していいのかわからなくなったので、軽い気持ちで棋神(めっちゃ強いAIが自動で5手指してくれる)を発動しました(笑)

以下、神が「ワシの一手一手から将棋の真髄を学ぶんじゃ」からの指し手。

▲56角。

はぁ〜???
なんでこんなところに???

相手は△63銀で飛車先の歩に駒の効きを足してきました。

神。
▲34角。

まあ、歩がタダだからそりゃ取るよね〜

じっと△74歩。
弱すぎる僕には狙いがわかりません。

神。
▲15歩で、歩を切りに!?

おいおいおーーーぃっ!!

もちろん△同歩。


そこに神。
▲12歩打!


これか、これを狙っていたのかっ!!

浅い、浅いぞ、俺っ!!
当然。まったく気づかなかったわ。

相手は△33歩打と角の頭を狙うも、じっと▲77角。
ここで相手が投了。

▲12歩打で香車を殺してと金をつくるか、歩を取られても相手の王様近くに馬つくれるし、優勢になりますわね〜


すごい手筋だ。

この手筋の発動条件としては、相手が2筋と3筋の歩をついていて、角交換したらって感じでしょうか。

相手が不用意に王様とか角の頭の歩をつくというミラクルがあれば使える手筋なんじゃないでしょうか。

あ、そんなことめったにないですかそうですか。


でも、覚えておこーっと。