JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

まったり

今週は忙しかったな、と振り返りながら朝おきまして、掃除と一週間分の洗濯をしてから、地下鉄で大手町駅に行って本屋をぶらついたりとまったりと過ごしました。

帰ってからは、本を読んだり、散歩したり、ちょいジョギングしたりで時間を使いました。
体の芯に疲れが残っている感じがあったので、ジョギングはあまりスピードをあげずに、いや元々スピードないけど、笑、アクティブレスト的な感じでやりました。

なんの面白みのない1日でしたが、こういうのって大事ですよね。

最近、よく中学時代に暗記させられた日本国憲法第25条を思い出します。

すべて国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する、だっけ?

権利は有していても行使できてねーな、と(笑)

誰かのツイッターで、「職場と自宅の往復だけの毎日じゃいけない。だから僕は自分を成長させるための時間をつくっている」
みたいなつぶやきを見たんすよ。

普段の僕ならどーでもいいな〜、意識高い系だな〜(笑)
って感じで流すんですが、さすがに寝てないとちょっとイラっときてしまいました(笑)

リアルに職場と自宅の往復だけで、帰ったらほぼ眠る時間を全力で確保することしか考えられなくなると、意識高くなんてしてらんないっすよ(笑)

「嗚呼、1時間しか寝られない、、、」を何度か経験すると、8時間眠らないとやってられないと自称していた僕でさえ、「よし、今日は4時間も寝れる!」とか本気で思っちゃうようになるからね! そうなんだからね!

昨日も終電で帰ることが決まったときの心境としては、「良かった! 終電で帰れる!」って内心めっちゃ嬉しかったしね。

僕の物事の考え方は絶対的なものではなく、環境や経験によって相対的なものになるんだな、と。

自分のモノサシってのは一度つくられるとそれで固まるってんじゃなくて、ある程度伸縮自在なものなんだね。

ときにはそのモノサシ自体で測るものも変わるかもしれないし、モノサシ自体を総入れ替えすることがるあるかもしれないっすね。

何が言いたいかというと、やはり人間、適度な運動と栄養と、睡眠。


睡眠、これ大事!!

f:id:at251:20150523225932j:image

みなさん、良い眠りを!