JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

ゲーム漬け

電王戦ファイナル第三戦は負けてしまったみたいですね。

ところどころしか見れてませんが、やねうら王に龍をつくられたあたりの局面の少し前くらいから、どう受け切って攻めに転じるんだろうか、とシロートなりに見て、楽しませてもらいました。
棋譜も解説も詳細は見れてないので、後日確認できたらいいっすね。 



そんな今日の僕は娘とゲーム漬けの1日でした、、、
たまにSW(将棋ウォーズ)をやっては勝ったり負けたり。

SWの方は自分なりに前よりちょっと終盤の寄せができてきた実感がしています。
やっぱり日々の詰将棋の成果かしら。

まだまだ序盤も終盤も弱々なので、開始直後に相手の速攻を受け間違って終了なんて場面も多々ありますが、、まあ、自分なりに楽しみながら強くなれればと。

中盤はもっと定跡とか駒組みとか駒の働きを考えたり覚えたりしなくちゃなー、って感じです。


さて、ゲームの話に戻りまして。
一昨日にすごろくやで買ってきたゲームをとりあえずやりこみましたので、プレイした雑感をば。

すごろくや



ワードバスケット


これはカードでひたすらしりとりをしていくゲームです。
やってみると意外と言葉が出てこないもんで、日常から「アレのことなんだけどさ」とか「ソレとって、そのアレ」といったように代名詞ばかり多用して固有名詞を使えていない僕にとっては非常にアタマを使うゲームでした(笑)

慣れてくると自分の語彙の少なさや連想する単語の傾向がみえてきて面白いです(笑)

子どもとやるときは、子どもは2文字以上の言葉でつないで、オトナは3文字以上とかってやってます。
お子さんの語彙力アップやオトナの言語想起力の低下予防にぜひ(笑)


犯人は踊る

これは最初、面白みがわからなかったんですが、読み合いや運の要素がバランスよく配置されてるゲームだな、と感じました。
ある程度自分でコントロールできる部分がある一方、不確定要素もあり、時間もかからず爽快に楽しめます。

ただ、このゲームは3名からできますが、4,5名以上でやるのがオススメですね。8名までできるみたい。

5名以上でやったことないけど、楽しいに違いないって感じです。



イチゴリラ

f:id:at251:20150328204455j:plain

これは超オススメ!
僕はトランプの神経衰弱が苦手でして、それに似たこのゲームは最初乗り気じゃなかったんですが、イチゴリラは素晴らしい!

二枚一組のペアをつくるだけじゃなくて、3枚や4枚、5枚で一組のカードがあるんです。

3枚だと、サンタとドロボウ。
4枚だと、ヨットとジョウギ。
5枚だと、ゴリラとゴクウ。

それぞれ同枚数のカードは絵柄も似ていて誤って記憶してしまったりします。
自分でも位置を覚えていたつもりが、間違ったりしてしまい、笑いが起きて楽しめます(笑)

小さい子どもとやるときは、5枚のカードを減らしたり、ジョウギやゴクウを減らしたりして、全体の枚数を減らして難易度を低めにできるので、幅広い年齢層で楽しめます。

そして、なによりカードのデザインが可愛らしいですし、質感も良いです。

ゲームの仕組みもとてもシンプルで美しいゲームですね。
考案された方はすごろくやの店主で、マザー2や風来のシレンなどのゲーム制作にも関わった方らしく、さすがだなと感じました。

明日から俺も本気出してゲームつくるぞっ!!


関係ないけど、完全に一致!!

f:id:at251:20150328204610j:plain

f:id:at251:20150328204622j:plain