JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

学び続ける力

学び続ける力 (講談社現代新書)

学び続ける力 (講談社現代新書)


教養とは何か。
って問いの答えにはならなかったけど、学び続ける、勉強し続けることの意義が自分自身にとってどういった意味があるのかについて考えさせられる内容でした。


僕は専門職なんですけど、やはり専門バカではダメだなと普段から感じていまして、その思いを再確認しました。

専門職として対人サービスを行うにあたって、ただするべきことができるだけでは不十分なんだと思っています。

やっぱり大学とかで教養教育を受けてくることって重要だな〜、と。専門学校で技術だけ身につけても、長い目でみていって良い職業人にはなりづらいのかなと偏った考えかもしれませんが、そう感じてしまいました。


明日から本気出して、次の本を読もうと思います(笑)