JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

学会発表してきたよー

今日はきちんと予定どおり学会に参加しまして、発表もしっかり行って参りました。

昨晩は友人とKITTEに行って晩飯食べたんすよ。
メガネのオッサン2人が並んでビール。
汚い絵面でした(笑) 


少し酔った感じで弟宅に帰宅したら、眠くなってですね、そのまま寝落ちしそうになりましたが、

急に「そういえば、俺、学会発表に来たんだった!!」と思い出しまして、一回だけ心の中で発表用の原稿を黙読しまして、寝ました。


んで、今日。

参加者が多くて300人ちょいの聴衆がいました。

これは緊張してしまうのではないか、、、

とか、

もっと考察をしっかりとしておくべきだった、、、

とか思っちゃいましたが、後悔しても仕方ないので、開き直って発表しました。

昨晩の黙読したときには、定められた発表時間にたくさん余裕があったので、原稿にはなかった補足説明を加えながら発表してみました。


そしたら、見事に時間オーバー(笑)

発表練習然り、深い考察然りですが、やはり何にしても準備は大事ですね。
慌ただしい中で〆切に追われて作業をしても良いものはできない、そう改めて痛感しました。

こんな僕のことなので、次の機会にも「準備が大事(キリッ)」って言ってると思います(笑)


発表後の質疑応答は、興味を持ってもらえず質問が出ないのでは、、、と心配していましたが、嬉しい誤算でたくさん有益なご質問、ご指摘をいただくことができました。
他者の視点から良い指摘をいただけると、今後の自分の取組がより良いものになりますから、やはり考察をもっとしっかり(ry



発表後に他のセッションの発表も聞いて、休憩時間にぼんやりしていたら、民間の某スポーツクラブ会社のソフト開発の偉い人から話かけられて、これからの地域社会のあるべき姿について意見交換と名刺交換をしました。

他分野というか、自分の職種以外の方とこういった交流をしたのは初めてだったので、やはり学会はこういうものであるべきで、専門職ばかりが集まってあーだこーだ言うだけの学会は知見の一般化という見地からも損だよなーとかなんとか偉そうなことを感じました。


本日は有意義な発表と交流をすることができて、本当にいい一日だった!!!




という夢を見ました。


f:id:at251:20150208180440j:plain

明日からは本気出して働くぞっ!!