JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

苦手局面の克服のために……

苦手局面 - 明日から本気出すからね

↑の記事でも書きましたが、苦手な局面があります。。

f:id:at251:20150128215440j:plain

これな、これ(なかばヤケクソ)。


先手でも後手でも苦手意識が強い局面です。
これが進んでいくと、、、


f:id:at251:20150128215556j:plain

(▲A2ぞう、△同らいおん、▲B3きりん、△C3ぞう、▲C4らいおん、△C2ひよこ打で)

↑こうなるわけだ。


ここから、実際に対局した棋譜を一例として(たいした考察もしないで)振り返ってみることで、少しでも苦手意識を減らしてみようという試みをしてみようと思ってみよう。


▲A4ひよこ打、△B2らいおん、▲A3ひよこ、△A1らいおん

f:id:at251:20150128220109j:plain

ここで、相手のらいおんの位置がB1だとまた違った展開になるよね〜
そうだと、▲C3きりん、△同ぞう、▲B3きりん打、△B2ぞう、▲B4らいおん、って感じかなー。
こちらが抑え込まれちゃって敗勢って感じで捉えちゃいます。

相手のらいおんの位置が上図のようにA1だと、こちらが有利に進められる感触があります。

続き。

▲C3きりん、△同ぞう、▲B3らいおん

f:id:at251:20150128220707j:plain

これは、自分のらいおんが二段目にあがっていけるのが大きいっすね。
そんな感じがする。
これからまた、自分のらいおんが戻されちゃうけどね。
 
△B2きりん打、▲A4らいおん

f:id:at251:20150128220837j:plain

ここでもし、相手が△B4きりん打なんてしてくれちゃったら、▲C2らいおん、△B2ぞう、▲A2きりん打でこちらの勝ちっすね。

なので、△B2きりん打だよね、ここは。
んで、▲A4らいおんに対して、

△B1らいおん、▲B3ぞう打で下図の局面に。

f:id:at251:20150128221211j:plain


ここから千日手コースもありますが、本譜は、

△B3きりん、▲同らいおんと進行しました。

f:id:at251:20150128221423j:plain

ここまできたら、こちらの勝ちが見えてきましたね。△B3きりんが相手の敗着になるのかなー。

ここから、△B2ぞう打。

f:id:at251:20150128221552j:plain

△B2ぞう打に対して、▲A2きりん打もアリだと思いますが、ここはじっと▲A2ひよこと進めます。こっちの方がきりん打より嫌かもね。


f:id:at251:20150128221840j:plain


△C1らいおんと逃げました。


f:id:at251:20150128221906j:plain


▲A1ひよこ成


f:id:at251:20150128222008j:plain


もちろん、△同ぞうととりますね。


f:id:at251:20150128222039j:plain

▲A2らいおんと進めたら勝ち確定ですね。


f:id:at251:20150128222112j:plain

△B2ぞうとどちらのぞうを持ってきても、▲B1きりん打で決まりですね。


f:id:at251:20150128222212j:plain

なにもしなければ、A1地点へのトライ勝ちですわな。


つーことで、少し自分の中で整理できましたが、やはり

f:id:at251:20150128222431j:plain

この局面での相手らいおんの位置がポイントで、

A1→イケメン!!(イケる)
B1→ブサメン!!(イケそうにない)

ってところでしょうか?

未だに苦手意識は払拭できませんが、まあ明日からは本気出すんで頑張りますよ、えぇ。