JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

ひっさびさにSWやった

久々に将棋ウォーズやりました。

将棋って負けると悔しいじゃない?


でも、たくさん負けるくらい指さないと強くなれないじゃない?


でも、やっぱり負けるとめちゃめちゃ悔しいから指すのためらうじゃない?



ってことで、なよなよしながら対局するのを迷っていたら結構な時間が経ってしまったわけで。

そしてなぜだか今日、思い立って久々の対局をSWでしてみたわけだ。

現在、僕は三級なんですけど、レーティングでは三級相当はないと思います。
だってしばらくどうぶつしょうぎしか指してないし。

で、二級の方とあたりました。

ここだけの話、SWで対局相手の強さ設定を「少し弱め」にしてるんですが、その設定で自分よりも格上の級位者とあたると、「なんだかなー」って気持ちになりません?


あ、ならない?


じゃ、話をすすめます、、、



僕は先手でも後手でも、バカのひとつ覚えの四間飛車にするわけですよ。
んで、だいたい自分の飛車が捌けずに、相手に左辺を抑え込まれて、ジ・エンド!

が多いです。

今回もそんな感じになりかけましたが、なんと運良く飛車先を突破することができまして、勝ちを拾うことができました。


で、うかれまくりまして、僕が所有しているだいぶ古いソフト、激指10に棋譜解析をさせたわけです。

特に相手の投了間際に僕が放った、△5九角打! は評価されて然るべきと思いまして、棋譜解析の結果を見ました!!



f:id:at251:20150127215855j:plain

俺の手、悪手が二つも……



しかも、この局面

f:id:at251:20150127220006j:plain

5二銀打で即詰みなのに、見逃してるわ……


毎日詰め将棋やってても、本番だと見逃しちゃいますね〜


振り返りってとても重要ですね。

明日から本気出します!!