JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

目がおかしい

僕は目と右耳と顔とアタマと性格が悪いので、どれか一つでも良くなればいいな〜、という希望を持っていました。

そんな中で、6,7年前にレーシック手術をしようと思ったんですね。
視力が落ちてきていたし、メガネなしで生活できるなんて最高やん! って感じで。

そうと決めてからは、検査の予約をしまして、当時の職場に有休を申請して、札幌から東京へと向かったんですよ。
浮かれポンチで。

んで、検査した結果、レーシックは適応にならないと。しかも、円錐角膜という病気も見つかってしまいました。

すぐには対応しなくても良いと、そのときの眼科医に伝えられました。
そこから放置したままで、早10年弱。
ふとしたときに左目の見えづらさを感じます。視力も出なくなってきており、メガネを買い換えても0.5くらいしか視力が出ません。

僕は右目と左目の視力の差が大きいので、めまいしたり頭痛がしたり、アタマが悪くなったりするんですね。
あ、最後のは視力は関係ないですけど。
なので、日常生活でたまにストレスを感じます。

どうぶつしょうぎで負けたりすると、「今負けたのは左目の視力が悪いせいだ」とストレスを感じたりとか。

居酒屋で注文した杏仁豆腐がなかなか来なくてイライラしているところに注文していない麻婆豆腐を「お待たせしました〜!」と持ってこられると、「左目の視力が悪いせいで、俺の滑舌も悪くなってきちんと注文が通らなかったんだ……。俺は今後一切杏仁豆腐を注文できない体になってしまったんだ……でも、麻婆豆腐は割と好きだし、麻婆豆腐をデザートとして受け入れることができればハッピーなんじゃないか!?」とストレスを感じたりとか。

新聞の文字が見えづらくて、「嗚呼、また左目の視力が落ちてきたか……あ、でも右目で読めるし大丈夫かも。右目が見えてラッキー!! ウヒョヒョヒョヒョヒョヒョヒョ〜!!」とストレスを感じたりとかしてます。

今日は天気も良くないせいか、暗い気持ちになってしまっており、来月あたまの学会の資料をつくろうと思っていたものの、つくる気力が湧かず、「明日できることは今日やるな」という名言もあるので(「明日やろうはバカ野郎」という言葉もありますが、笑)、今日は今日であまり気分が盛り上がらない1日を楽しもうではないか、そう思うのです。

だから、左目が見えなくなってきたって、それが原因で少し頭痛がすることがあったって、多少顔がブサイクだって、少し性格に難があったって、、、誰だバカ野郎! 俺の悪口ばかり言うヤツは!!

ということで気分がノルまで、テキトーに筋トレしたり、撮りためていたテレビ番組を眺めたり、ラジバンダリしたいと思います。

注:ラジバンダリ

明日から本気だすわ!!