JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

ネガポジくん

昨年末から、ずーっと胃のあたりがスッキリしないんすわ。

僕はどちらかというと、精神的なストレッサーに弱いんですわ。

んで、そういうときって普段より余計に周りの人の影響を受けないっすか?

「この人と一緒にいると元気がでるなー」っていう人いるよね。
そういう人をポジティブくんとします。

「この人と一緒にいると疲れるなー」とか「この人と一緒にいると暗い気持ちになるなー」っていう人もいるよね。
こういう人をネガティヴくんとします。

んで、疲れてるときとか、精神的に余裕がないときは、基本的にポジティブくんとの付き合いを増やして、職場やプライベートでも関わりをゼロにはできないだろうから、ネガティヴくんとの関わりを最小限にするっていう戦略が適当と思います。

まあ、精神的に余裕がないってより、普段から人付き合いってのは、無意識のうちに上記のような感じになってんのかもしれないけど。
つまり、ポジティブな人とは連絡してとるけど、ネガティヴだったり面倒と感じる人とは疎遠になっていくというか。

そもそも自分の周囲の人ってのは、ポジティブにもネガティヴにも感じないフラットな人がほとんどかもだね。
フラットな人がほとんどの中に、ポジがいたりネガがいる、と。

でも、タイミングや機嫌によったりでポジティブにも振れるし、ネガティヴにもなり得る、ネガポジくんと呼ぶにふさわしい人もまれにいませんかね?
あ、いないって?
そうっすか、いないっすか?

最近の僕はネガときどきポジって感じだと自覚しているので、まさにネガポジくんだと思うんですよ。

周りの人間からしたら面倒くさいだろうなー、と今この記事をつくっていて感じました。

ポジくんだろうと思って近づいてみたら、実はネガのタイミングだったりで、「あちゃー、やっちまったなー!!」ってなったり。

ネガくんだろうと踏んで、敬遠していたら、実は本人はポジ状態だったり。

ってことは、ネガポジくんは自分にとっても周囲にとっても、誰も幸せにならんな。

ということで、自分はネガポジくんにならないように気をつけまくります。

f:id:at251:20150113163204j:plain

明日から本気出してハッピーになります!