JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

Stay Hungry. Stay Hoolish.

今更ですが、スティーブジョブズが2005年にスタンフォード大学で行ったスピーチを久々に見てみました。

有名なあのスピーチです。

スピーチの中で、ジョブズ氏は3つのことを話しています。

1つ目は、点と点をつなぐ、ってこと。
要するに、今やってることがいつ役立つか、いつ繋がるかはわからないから、それを信じて頑張れ! 的なこと。

2つ目は、愛と敗北の話。
これは要するに、心底素晴らしいと思える仕事をやれ、と。そして、その仕事を愛するんだ! と。
そういった仕事が見つかっていなければ、立ち止まらず探し続けろよってこと。

3つ目は、オッパイと欲望について。
ここから、かの有名な、Stay Hungry. Stay Foolish. が生まれました。
(おっぱいに対して)貪欲であれ!
(おっぱいに対して)愚かなほど求めるものであれ!

さすが、スティーブジョブズですね。
でも、僕は3つ目だけは同意できないな、って感じました。

僕も明日から本気出して、名言言うぞ!