JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

20141014

オッサンは今日から筋トレ始めたよ。

土台がないより、ある方が良いに決まってるから筋トレ始めたよ。

 

オッサンは北海道マラソンで思い知ったんですよ。

走る距離(量)は確保したけど、強度(質)は考慮していなかったってことを……。

なので、3時間半を目標! とか意気込んでいましたが、その目標を達成するための強度のあるトレーニングをしていなかったわけですね。

若いときなら量だけで質は元々の身体能力でカバーできたのかもしれませんが、オッサンくらいになると、もうね、無理。

 

そこで、走る動作に必要な筋肉のトレーニングを行うことにしました。

うーん、短絡的!

 

オッサンは長い距離を走っていると、太もも前面の筋肉(大腿四頭筋)がつってくるわけですよ。特に右。

大腿四頭筋は動きにブレーキをかける筋肉なのね。膝をあげて走ろうとしている証拠だと思う。しかも右がつってくるってことは、重心が右に偏っているってこと、だと思う。

 

ブレーキをかける体の前側の筋肉じゃなくて、後ろ側の筋肉を鍛えることが必要なんじゃないかと考えました。同時に走る姿勢も改造していかなくちゃいけないけど。

 

なので、次の4つの補強運動(筋トレ)をやろうと思います。

○ナロー・プッシュアップ×15(上腕三頭筋とか三角筋とか)

→足腰ばっかり鍛えてもアンバランスになるだろうし、腕振りに必要だから

 

○コンビネーションスクワット×15(片脚ずつ)(ハムストリングス、下腿三頭筋)

→蹴りだす動作で使うから、特に意識させるために

 

○レッグカール×15(片脚ずつ)(ハムストリングス

→めっちゃ速くやることで、走る動きに活かす、たぶん

 

○ツイスティングクランチ×15(片脚ずつ)(腹斜筋、大腰筋)

→走る動作と似てるから、効果ありそうだし

 

で、とりあえず上記をやってみて気づいた点としては、左側の足がめっちゃ弱いこと。

右と同じようにできないわけね。

ほとんど右足だけで走っていたことになるね。そりゃ走れんわ。

ジョグも7kmだけしたけど、やっぱオッサンになってから走っていると、大腰筋とか使えてなかったわ。

 

なんか根本から全てやり直ししなくちゃならないっぽいので、ちょっとずつ頑張ります。

 

今日のDSWはイマイチ。僕の実力が足りないだけなんだろうけど。

SWは3連敗でした。。

ソフトの激指に今日の3局の棋譜を検討させたら、疑問手、悪手ばかりで泣きそうになりました。推奨手は教えてもらったら、「あーなるほど」ってわかるんですが、対局中は気づかないわ。。だから勝てないんだけど。

うち1局なんて、詰み(5手詰み)に気づかず逆転負けしちゃってましたし。

いやー、こちらも勉強ですね。