JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

20141012

今日は1日なんやかやで出づっぱりなので、オッサンはトレッドミルで7kmだけ走りました。

最近、体重計にのっていないので、どのくらい小デブに磨きがかかっているのかわかりません。でも、走ってる感覚としては、重さはないな〜

オッサンだから感覚が鈍ってきているせいかもしれませんが。

SWは1勝2敗。
なんども今日と同じパターンでの負けを繰り返してしまっています。

負けパターンその1、棒銀で押さえ込まれて、飛車が捌けずに終了。チーン、合掌。

負けパターンその2、早石田の受け方がわからず、我流で駒組みをしているうちに穴を開けられて、そこからガシガシとほじくられているうちに押しつぶされるパターン。チーン、合掌。

あと中飛車の受け方もわからんです。はい。
うまく対応するためには、どれも定跡を覚えるしかないんだよね、きっと。
前も同じようなことを言ってた気がする。

相手の居飛車に85歩を突かれたら、77に角をあがるみたいなセオリーを覚えていくしかないよね。それが近道だよね。
よし、明日から本気だして頑張る!

DSWはボロボロでした。
2勝4敗で、内容も、ぼーっとしながら指した感じが結果に表れちゃってますね。

最近の課題の局面はこれ。
f:id:at251:20141012133022j:plain

この局面までは先手でも後手でもなり得ますが、
▲B2ひよこ、△同ぞう、▲B3ぞう、△A2きりん、▲同ぞう、△同らいおん、▲B3きりん打、△C2ぞう打、でこんな感じ。

f:id:at251:20141012133347j:plain

ここから自分が先手だと、▲B2きりん、の変化ばかりでしたが、二段以上の方が相手ですと、最後まで読み切られているので、9割方負けます。

なので、▲A3ひよこ打として、あわよくば千日手へ!
って狙いだったんですが、二段以上の方は許してくれません。

画面の向こうで、「オッサン、逃がさねぇよぉぉぉおおっ!!」と思われていそう。こちらは、オヤジ狩りされてる感覚になり、非常に怯えます。

f:id:at251:20141012133859j:plain

△B1らいおん、とかわされて、▲C3きりん、△A1らいおん、▲B3きりん

f:id:at251:20141012134009j:plain

ここで、オッサンが後手なら△B1らいおん、▲C3きりん、△C1らいおん、、、以下、千日手へ。
って進行になるんですが、実際はここで△B3ぞうと来られちゃうんですね。

もうね、このときのオッサンの気持ちは「ダメよー、ダメダメ!」ですよ。あ、もう古い?

f:id:at251:20141012134255j:plain

ここから、△B1らいおん、▲A2ぞう打、で最初にお示しした課題の局面となります。
f:id:at251:20141012134438j:plain


もうね、ここからどうすりゃ良いのかわからないの(←検討が面倒でしていないと同義)。

個人的メモな内容でしたね。
ちょい検討してみます。