JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

やっと初段





本日、やっとDSWどうぶつしょうぎウォーズ)で初段に昇段しました。

何度か達成率が9割超になるというチャンスがありましたが、持ち前のメンタルの弱さで昇段を逃してきました(笑)

達成率が98%とかになり、「あと一勝で昇段だろっ!」という場面で三段や四段に当たり、白目をむきながら先手番の負けパターンの定跡を辿ることもありました(笑)

では、みなさんお待たせの(誰も待ってない)私の昇段を決めた棋譜を通して感想戦をしてみたいと思います。

こちらが先手番で、まずは▲B2ひよこ、△同ぞう、▲B3ぞうと相腰掛けぞうに進みました。

f:id:at251:20140705164018j:plain

ここで、後手が△A2きりんとあがってくる流れを嫌ったのか、△C2ひよこ打ときました。

f:id:at251:20140705164104j:plain

これを▲C3ひよこ打で受けると、その後の展開が先後入れ替わりに。▲A3ひよこ打だと、互いのぞうを上げ下げしての千日手コースになるので、迷わず▲C3ひよこ打で受けました。

f:id:at251:20140705164117j:plain

対する後手は△同ひよこ、▲同きりんと進み、先後入れ替わりの形となりました。こちらとしては、望むところです。

f:id:at251:20140705164141j:plain

△同ぞう、▲同らいおんと定跡通りの進行となり、あー、このまま進んでどこかで千日手になりそーだなー、、、

f:id:at251:20140705164209j:plain

と思っていたところに、次の後手の大悪手!

f:id:at251:20140705164256j:plain

ここは定跡では△B2きりん打ですが、△B2ひよこ打としてしまいました。
この局面で、私は勝ちを確信しました。

▲A2ぞう打と攻めます。

f:id:at251:20140705164426j:plain

当然の△同きりん。

f:id:at251:20140705164452j:plain

こちらはぞうを切ってきりんを補給します。
▲同ぞう。

f:id:at251:20140705164555j:plain

後手はぞうを取らずにA1かC1に逃げると、B1にきりんを打たれて詰んでしまいます。なので、△同らいおん。

f:id:at251:20140705164719j:plain

悠々とトライを狙いにいきます。
▲C2らいおん。

f:id:at251:20140705164754j:plain

△B1 or B3ぞう打はC1にトライされてしまいますので、C1の地点を守るため△B1きりん打としますが、、、

f:id:at251:20140705164917j:plain

▲A3ひよこ打とらいおんの頭にひよこを叩かれて、ジ、、、エンド!!

f:id:at251:20140705165019j:plain

△同らいおんは、B1きりんのヒモがとれてしまいますので、▲B1らいおんの先手トライ勝ち。

△A1らいおんも▲A2きりん打と追撃されて詰みとなります。

ということで、やっとのことで昇段することができました。

私のような覚えの悪いヘボでも、意識して先手番、後手番ごとに得意なパターンを2つ、3つつくること、苦手な展開、局面を把握して、対応策をハッキリとさせておくことを積み重ねていくことが初段昇段につながったと思います。
とりあえず、これをやっておけばどなたでも1級昇級、初段昇段は可能と考えます。

それ以上はまた違う方法が必要かもと感じています。具体的にはわかりませんが(笑)

二段までの相手には、たまたま相手が苦手orあまり把握できてない局面に持ち込むことができれば、ラッキーパンチが入って勝てることもありますが、三段以上になると、普通にやってると私では勝てませんね〜。ラッキーパンチすら入れられないです(笑)

さて、これからどうしたもんかな、、、