JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

34歳のおっさんが夜中に奇声をあげました


DSWの第2回らいおんきんぐ杯が始まりましたね。

私は好スタートを切ることができました。

段位が上の相手と当たると、私は負け覚悟で先手の得意な形で攻めることにしています。今回もそんな状況で相手のミスから勝ちを拾うことができました。

f:id:at251:20140630224545j:plain

自分が先手で、もう何度もみてきた局面。
ここから後手の△C1ひよこ打だと、ズルズル先手負けパターンとなります。

が、後手が悪手の△B1ひよこ打ときました。ラッキー!

f:id:at251:20140630224727j:plain

でも、まだまだわかりません。
こちらも間違えたら一気に負けが決まります。
過去に検討した局面のような気もしますが、完全に頭から抜けていましたので、▲C4ぞう打で。

f:id:at251:20140630224839j:plain

対する後手は△B4きりん打できました。

f:id:at251:20140630225039j:plain

そして、私は▲C1きりん。
相手に手番を渡します。

f:id:at251:20140630225138j:plain

後手は△B2ひよこと進めましたが、これは良くないな〜、ラッキーだな、と感じました。

そして私は、オシャレな▲B1きりん!
オシャレ! オシャレ!

f:id:at251:20140630225303j:plain

△同らいおん、▲B2ひよこ、△同ぞう、▲B4らいおん、って感じで進んで、こっちが不利になるかな〜とも考えてたんですが、相手がミスを重ねてくれました。

△B3ひよこときました。

f:id:at251:20140630225501j:plain

この時点で絶叫するおっさんの私。
「よーしっ、よーしっ!」と大声出して、家族はドン引きしてました。。

堂々と▲C2らいおんとトライを狙います。

f:id:at251:20140630225631j:plain

これで、後手は受けがなしっすね。
いやー、気持ちよかった!


さて、ずっと前になりますが、次の一手の解答発表をしてませんでした。。

問題はこちら。

f:id:at251:20140630225948j:plain

手番はこちらで、持ち駒はきりんとひよこが一つずつでした。

正解は、aozoraさんが解答してくださったように、C1きりん打でした〜
オシャレですよね〜

△同らいおんとしたら、▲A2らいおんから、△B1きりん打、▲B2ぞう、△同きりん、▲A1らいおんでトライが決まります。

オシャレ〜

というわけで、今回はこのへんで。