JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

どうぶつしょうぎ個人的備忘録

最近、一週間があっという間だ。
今週はぬるかったな〜
来週は気合いを入れて臨む仕事と打ち合わせがあるので、しゃきっとします。
うまくいけば論文化したいなと思っております。

さて、私のDSWはいまだに初段になっておりません(笑)

DSWで初段になったら、SWも再開していつになるかわかりませんが、初段を目指してみたいです。

と、希望的観測ばかり述べていても現実は変わらないので、個人的備忘録をば。

いつも応手を忘れちゃうこの後の局面。


f:id:at251:20140606224716j:plain

ここで定跡通りにいけば、後手が△B3きりんときりんを切ってきます。

f:id:at251:20140606224819j:plain

↑こんな感じで。
その後は▲同らいおん、△C2ぞう打、▲C3らいおん、△A2きりん、▲B3ひよこ打、△同ぞう、▲同らいおん、△B2ひよこ打、って変化になります。

が、定跡通りいかず、後手が間違えて(本人は間違ったつもりでなくても)、△A2きりんとあがってしまった局面からの変化を忘れないように記録しておきます。

f:id:at251:20140606225157j:plain

この局面の時点で、先手は大勝勢っすわ。
ここから私も間違えて、▲B4らいおんと引いてしまうという意図のわからない手を指してしまいがちでした。
ここでの正解は▲A2ぞうでしょ。たぶん。

f:id:at251:20140606225351j:plain

んで、後手は素直に△同きりん。

f:id:at251:20140606225422j:plain

ここで▲B2ひよこ打!
後手からすると、アーヤッチャッタヨーと泣きたくなりますね。

f:id:at251:20140606225519j:plain

後手らいおんがA1 or C1に逃げると▲B1きりん打で即詰みとなります。
なので、後手はあがいて、△同きりんとひよこを取ります。

f:id:at251:20140606225657j:plain

当然、▲同ぞう。

f:id:at251:20140606225804j:plain

後手はまたあがいて、△C2ひよこ打。

f:id:at251:20140606225744j:plain

これを落ち着いてかわします。▲B3らいおん。

f:id:at251:20140606225905j:plain

後手はここで、A4 or C4に生贄のぞうを打って、先手のミスを待つしか勝ちの目が見えません。
まあ、だいたいの相手はテンパって△A2ぞう打と素直に指してくれます。

f:id:at251:20140606230103j:plain

これも落ち着いてかわして、▲A3らいおんとします。

f:id:at251:20140606230133j:plain

この時点で後手は攻めが切れてしまっており、あとはこちらが▲C1きりん打とすれば試合終了です。

番外編で、下の局面まで戻って、▲A2ぞうに対して、△同きりんとせずに、△同らいおんとした場合も、さらっと確認しておきます。

f:id:at251:20140606230244j:plain

△同らいおん!

f:id:at251:20140606230402j:plain

当然、▲A2ぞうですね。

f:id:at251:20140606230443j:plain

こうなったら後手は先手のトライ勝ちを防ぐことができませんよね。
△B3ぞう打としても、▲A1きりん打とされて負けてしまいますしね。


今日のまとめ。
f:id:at251:20140606230718j:plain

この局面から、△A2きりんとあがったら、先手の勝ちが(間違えなければ)ほぼ決まり!