JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

どうぶつしょうぎ次の一手(その5)の解答編

まだまだDSWで初段への道のりが遠い感じで毎日を過ごしております。

最近はまたダレてきてまして、義務感でその日の対局数をこなす感じで指してしまっています。そんな風ですと、当然のことながら成績は奮わないわけで。

気を取り直して、前回の次の一手の問題はこちらの局面でした。

f:id:at251:20140517201812j:plain

ここでどうするか、と。
以前の私ですと、この局面から▲B4らいおん〜▲B3らいおんを繰り返して、相手がしかけてくるのを待つという指し方でした。
だいたい、相手が無理な攻めをしてこないため、そのまま千日手となることが多かったです。

しかし、この局面で実はこちらが必勝なんです。

▲A1きりん!

ときりんを切ります。

f:id:at251:20140517202059j:plain

えっ!?

って感じで思いつきづらい手ですが、確認してみるとこちらの勝ちになっています。

相手のらいおんは逃げても取られてしまうので、△同らいおんの一手です。

f:id:at251:20140517202226j:plain

ここで、▲C2らいおんとします。
ね、勝ちが見えたでしょ?

f:id:at251:20140517202306j:plain

相手は△B1きりんが自然な受け方でしょうか。

f:id:at251:20140517202408j:plain

そうすると、先ほど取ったひよこがここで働きます。

▲A2ひよこ打のひよこ多伝で決着です。

f:id:at251:20140517202522j:plain

もちろん、相手が△B1きりん以外の変化でも、こちらの勝ちは不変です。

▲A1きりんと華麗に捨てる手。オシャレな手ですよね〜

ついこないだも、偶然この局面になり、思わず力が入りました。
▲A1きりんとする指がiPhoneにめりこむ勢いでした(笑)

条件は厳しいですが、意外と出てくる局面だと思いますので、ぜひ覚えてみてください。

あ、そうそう。
今日、どんぐりで初めてカレーパンを食べてみました。
モロ揚げ物系は、なかなか勢いがないとチョイスできないのですが、今日は思い切りました(笑)

できたてだったこともありますが、かなり美味でした!
中のカレーが甘すぎず、スパイシー。
カレーパンは当然のことながら、中のカレーの具材で勝負ですから、そこがキチッとしてないと、ね。
私の場合はアイスコーヒーと合うパンという条件が非常に大事です。
その点でいうと、今日のカレーパンはgood tasteでした!

また食べてみようと思います。


というように、とってつけたようにブログのタイトルの面目を保つような記事を書いてみました(笑)