JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

どうぶつしょうぎ次の一手(その4の解答とか)


またまた更新が滞ってしまいました、、、

最近は時間に余裕がございませんで、また時間に余裕がらあっても体力と気力がありませんで、あちゃーって感じでした。

私のGWは本日始まりましたが、やらなきゃいけないことだらけで、今も作業中でした。

ありがたいことに年を経るごとに、ご依頼いただく仕事が増えてきまして。
おかげさまで、その内容にも幅が出てきました。

そういえば明後日の5日に34歳となるんですが、そんな年齢で忙しいと言って仕事を選んでいたら今後仕事が来なくなるでしょうから、来るもの拒まずでやらせていただいております!

……実際は少し選びたいですけど(笑)
もしくは、通常業務の量や職場での役割を減らしてもらいたいです。

と、こんなところで言ってないで職場の上司に言えよ、と。おっしゃるとおり!

そんなこんなで明後日の誕生日には10kmレースを走るのですが、目標の40分は現状を鑑みると全く達成できる気がしませんので、42分くらいを目標にしまして、8月の北海道マラソンへピーク(があれば)を持っていきたいもんだな、と。

ダラダラとなってきましたが、次の一手の解答ですね。えぇ、はい。

問題はこの局面でした。
f:id:at251:20140503172753j:plain

後手がミスって定跡を外してしまい、△C1ぞうとした局面でしたね。

早速、解答ですが、▲C3らいおんと上がるのが正解ですね。
ここから一手一手押していけばトライできちゃいます。後手はうまい受けがありません。たぶん。私が検討した範囲では(だんだん自信がなくなっている、笑)。


今回は問題を設定する気力がないので、これから私の課題となりそうな局面について。

f:id:at251:20140503173105j:plain

先手の▲B3ひよこ打に対して、△B1らいおんと逃げた局面です。

f:id:at251:20140503173314j:plain

ここで私は▲B2ひよこ打としてきたのですが、DSWで対戦する初段の半分くらい、二段以上のほとんどは、△A2らいおんとしてきまして、その後も間違わないで受けられると、こちらの攻めが切らされるんですね。

こちらの思惑に乗ってもらえなくなるわけですよ。
なので、初段を目指すにはこの指し方じゃダメだな、と。そんなわけで、

f:id:at251:20140503173503j:plain

この局面で、▲B2ひよこ打ではなく、▲A3らいおんと上がる変化を追っていく必要があるんですね。

f:id:at251:20140503173656j:plain

こちらが受ける側での経験は数多くあるんですが、自分で指したことはないので、今後の中で変化を検討してみます。

要点を得ない記事でしたが、とりあえずまた作業に戻るとします。

あぢゅー