JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

どうぶつしょうぎ次の一手(その3)

次の一手とか書いてる場合じゃないくらいに負けまくってます(笑)

ここのところ頭が働いてないんですが、そんな状態でやるから負けるんでしょうね(笑)

前回の局面はこちらでした。

f:id:at251:20140422083225j:plain

そして選択肢がこちら。

(1)▲C3ぞう打
(2)▲C3きりん打
(3)▲B3ひよこ打

早速正解を発表すると、(1)▲C3ぞう打でした。
その後、逃げるらいおんを▲B2きりん打で詰めろをかけていきます。

f:id:at251:20140422083531j:plain

後手が△B3きりん打ときても、▲同きりんと冷静に受けます。

f:id:at251:20140422083617j:plain

で、後手は△同ぞう、▲同らいおんで、次に後手はB2の地点を受けるために、△A2きりん打としますが、、、

f:id:at251:20140422083650j:plain

▲B2ぞう打で決まりッシュ。

f:id:at251:20140422083800j:plain

以下、△同きりん、▲同ぞう、△B1らいおん、▲A1(C1)きりん打で詰みッシュ。

不正解の選択肢の解説は面倒なのでしません(きっぱり)。
なぜなら、負けがこんでいて機嫌が良くないからでッシュ。
不正解だった良い子のみんなは自分でも考えてみてね!
DSW廃人のおじさんとの約束だよ!

ではでは、今回の次の一手の局面です。
今回は選択肢はなし!
僕の機嫌が(ry


問題は、はい、これ!

f:id:at251:20140422084355j:plain

後手が△C1ひよこ打とした局面です。
こちらの持ち駒はぞう×1です。
ご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。