JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

局面検討(vs三段戦)

本日、DSWで三段の方と対局して、完敗したので、敗着を探しがてらまとめてみます。
以下に示す局面は過去に他の対局でも受け方を間違って何度も負けているので、、、

こちらが後手番でしたが、先後入れ替えて示します。

f:id:at251:20140415225531j:plain

いつもの↑形。
ここから、▲A2ぞう、△同らいおん、▲B3きりんの定跡どおりの変化で以下の局面に。

f:id:at251:20140415225635j:plain

ここで△C3ぞう打ちと来るのですが、このぞうを取ったらゲームオーバーです。

f:id:at251:20140415225747j:plain

▲同きりん、△同ぞう、▲同らいおん、△A3らいおんとなり、相手の勝ちが決定です。確認してみてください。

なので、この局面では▲C4らいおんが正解。

f:id:at251:20140415230240j:plain

それに対して△C2ひよこ打の変化は定跡どおり。

f:id:at251:20140415230252j:plain

▲A3ひよこ打では、△同ぞう、▲C3きりん、△C3 ひよこ、▲同らいおん、△B2きりんから寄せきられます。

ですので、▲A4ひよこ打と応じます。
これもたぶん定跡どおり(だんだん自信がなくなってきた)。

f:id:at251:20140415230704j:plain

△B1らいおんと逃げます。

f:id:at251:20140415230735j:plain

らいおんが逃げたので、▲A3ひよこと上がります。それに対して、△C1らいおんと深く潜ります。

f:id:at251:20140415230814j:plain

ここから先は完全に自信がありません(笑)
上の局面での最善手がわかりません。
自分としては守りを重視して、
▲A4きりん打としました。

f:id:at251:20140415230906j:plain

△B1らいおんと出てきました。

f:id:at251:20140415231053j:plain

どこに動かして良いのかわからないので、きりんとぞうの交換を狙って、▲B4きりんとしました。

f:id:at251:20140415231159j:plain

相手ものってきて、△同ぞう。

f:id:at251:20140415231224j:plain

▲同らいおん、とらいおんで取り返します。

f:id:at251:20140415231305j:plain

この時点でこちらのきりんの位置と相手のぞうの位置、持ち駒を考慮すると、こちらの形勢がやや悪いですね。
ということは、この前の指し手が悪かったか?

とすると、16手目の▲C4きりん打が誤りで、▲C2きりん打だったかな〜、、、

判断保留で先に進めます。

相手は当然△C3きりん打としてきます。
これは▲同きりん、△同ぞうとされると王手がかかり、らいおんがどこに逃げても相手のきりん打で詰みになることを狙っています。恐っ!

f:id:at251:20140415231633j:plain

なーのーで、持ち駒のぞうを打って受けます。A2かC4のどちらが良いか迷いましたが、王手にもなる(詰めろになってないけど、、、)▲C2ぞう打で!

今考えると、▲A4らいおんと逃げて、△B3きりん、▲同らいおん、△C3きりん打、▲B3きりん打、△同きりん、▲同らいおん、△C3きりん打、、の千日手狙いでも良かったかな〜、、、

f:id:at251:20140415232519j:plain

局面に戻って、当然△C1らいおん、と逃げます。
こちらは下手に動けないので、▲A4らいおん。

f:id:at251:20140415232623j:plain

相手が仕掛けてきます。
△C4きりん。

f:id:at251:20140415232724j:plain

ここがポイント!
相手にC3の地点にぞうを移動されるとかなり敗勢となるんですわ。
かといって、▲B2きりんと切ると、△同らいおん、▲B3ぞう(打)、△B4きりんで詰みます。
アーヤッチャッタヨー

つーか、この局面でこちらの負け決まってるかも、、、

ま、先に進めます。
▲B4きりんで受けます。

f:id:at251:20140415233206j:plain

当然、△B4きりん、▲同らいおんですね。

f:id:at251:20140415233400j:plain
f:id:at251:20140415233417j:plain

嗚呼、ここで△C3ぞうで決着ですね。
オーマイガー

以下、らいおんがどこに逃げても△B4きりん打で詰みます。

f:id:at251:20140415233552j:plain

ということで、敗着は次の二つのどちらかですね。

(1)16手目の▲C4きりん打
→▲C2きりん打だったかも?(修正案)

(2)22手目の▲A2ぞう打
→▲C4ぞう打だったかも?(修正案)

感触的には(1)ではまだ少し劣勢だったけど、(2)で負けが決定づけられたような感じがします。

(2)で▲C4ぞう打として、B3の地点を受けつつ、△同きりんとされてもまだやれる気がします。

詳しく検討してないけど(笑)

とりあえず、今日はここまで。