JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

ダイエット

8月にあるフルマラソンにエントリーしたので、まずは体重を落とさなくてはということで、最近はジョギングを始めました。

体も重いし、スピードもないので、何から手をつけたら良いのかわかりませんが、とりあえずジョギングから始めて走れる体をつくらなくては。

ということで、とある公園の3km周回コースを4周くらいゆっくりと走ろうと考えていました。

1kmあたり6:00ペースでゆっくりと走る感覚を思い出すことも期待していました。

最初の3kmをすぎて時計を見てみると、15:14、、、久しぶりにマトモにジョギングしたので、張りきっていたのでしょうか。予定より3分くらい早かったです。
次は抑えて、、、と思って走ったのですが、14:14でまわってきてしまいました。

こうなってしまうと、もうビルドアップしていく気分になってしまうのですが、そんなにペースをあげたら、負荷が強すぎてしばらくトレーニングしていないおっさんの体に支障がおきてしまいそうなので、気合で抑えまして、次の3kmは13:58でまわりました。

これ以上は4:00/kmペースまであげたくなるだろうと考えて、無理やりペースを落として、ゆっくりジョギングしていた娘と嫁と合流。17:30でまわって終了です。

ゴールデンウイークに10kmの大会にエントリーしているので、とりあえずそこで40分は切りたいと考えてるんですが、感覚もおかしいし、スピードも落ちているだろうしで、適切な目標設定がわかりません。。

今週にでも4:00/kmくらいで少し走ってみて再考してみます。

まずは体重を落とさなくては。