JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

まどマギと電王戦

グランド・イリュージョン スタンダード・エディション [DVD]:Amazon.co.jp:DVD
先週はレンタルしてきて↑を観ました。

単純な僕は最後まで裏で手を引いていた人物がわからず、素直に楽しめました(笑)

そんな中、映画を観にいこうか迷っていて結局、わざわざ映画館に観にいくのは恥ずかしいという結論に至り、レンタル化を待ちに待っていた作品が4/2にレンタル開始となりました!


テレビ版も、劇場版の前後編ともに既に観ていましたので、めっちゃ期待してました。
つーか、あれからどうやって話が続くんだと心配していましたが(余計なお世話)、しっかり僕の想像の斜め上を行ってくれました(笑)

ネタバレになるので、具体的にどうこうは書きませんが、テレビ版も観ていない方は、これからレンタルビデオ屋にGOするべきと思います。
特に10話目が素晴らしい。

今回の劇場版の新編も続編あるのかなー。自分としては、なんかモヤモヤする終わりでしたので。


そして、電王戦第四局もありましたね、今日は。
会場は小田原城でしたし、矢倉の戦いになると思ったら見事にそうでした。

僕は矢倉を組むことはできますが、その後の指し方が全くわかりません(笑)
恐らく、矢倉組んでる間に速攻で潰される可能性が高いです。

四間飛車も全く指しこなせておらず、飛車を捌くという感覚が未だにわかっていません(汗)

ちょうど明日のNHK将棋講座から、今回A級に昇級した広瀬八段による振り飛車穴熊の講座が始まるので、それをみて勉強し直そうと思います。
今回から通常の日曜だけでなく、木曜に再放送もあるようで、テキストと一緒に勉強しなくちゃですな、これは。

昨年の鈴木八段によるNHK将棋講座で、美濃囲いと四間飛車の基礎を一からやってくれたので、明日からの講座も一からやってくれるみたいなので、初心者の方(含む、自分)にもオススメです。

話を戻して、電王戦は残念な結果に終わりましたが、毎度思うのですが、真剣に悩みながら将棋を指している棋士の方々は本当にスゴイですよね。
僕なんかはどうぶつしょうぎの三手先以上は読む気になれませんし、二手先すら余裕で読み抜けするくらいしっかりと考えらず、考えるのがイヤになってしまうので、時間をかけて根気強く頭を働かせることのできる棋士の方々は本当に尊敬に値します。

何を言いたいのかわからなくなりましたが、まどマギNHK将棋講座はマストです(結論)