JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

DSW 今日の敗着

DSW先手番の変化の検討 - We love DONGURI! 〜どんぐりが好きでたまらない〜

↑で後手が20手目に△A2らいおんと逃げてからの変化を紹介しました。

f:id:at251:20140404214007j:plain

今回、実際に△A2らいおんと指されてからの変化で受けを誤り負けてしまった対局を検討します。

21手目、当然先手の私は▲C2きりんと相手のぞうを取ります。

f:id:at251:20140404214131j:plain

そして、想定していた後手△A3ぞう打。

f:id:at251:20140404214216j:plain

ここは正しく受けました。
▲C3らいおん

f:id:at251:20140404214252j:plain

この24手目で後手が
↑で検討した△B4きりん打ではなく、△B2ぞうと変化してきました。
それに対して先手はらいおんを逃げます。▲B4らいおん。

f:id:at251:20140404214327j:plain

後手は△A3ぞうと先手らいおんを追ってきましたので、また▲C3らいおんと逃げます。千日手模様かと思われましたが、後手が△B4きりん打としたところが問題の局面。ここで僕が受けを誤りました。
みなさんはどう受けますかね?

f:id:at251:20140404214738j:plain

僕は下図のように▲B1ぞう打としてしまいましたが、受けにも何にもなってませんでしたね。結局これが大悪手の敗着でした。

f:id:at251:20140404215010j:plain

その後は、△同らいおん、▲B2ひよこ、△A2らいおんとされて、先手の負けが確定って感じです。

検討してみた結果、大悪手の▲B1ぞうではなく、▲C4ぞう打ではどうでしたかね。

f:id:at251:20140404215330j:plain

△同きりんとされても、ぞうときりんの交換となり、後手が寄せてきていたきりんを消すことができます。

また、△B3きりんときた場合には、▲同ぞうとしたところが、王手にもなっています。

受けのときの自分の感覚としては、相手の駒を狙いにいくというよりも、次に相手が寄せてくる場所に効くように駒を打つ(移動させる)という感じでやってるんですが、どうなんでしょうかね。もしくは、打たれたら詰む場所を自分の駒で埋めたりとか。

自分は、ぞうで受けるのが下手くそで何度も失敗してしまっています。
地道に負けた対局を見直していくしかないですね。