JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

DSWのQ&Aコーナー(▲C3らいおん戦法について)


今回はbocchi55さんより質問をいただきました。

質問「先手の初手▲C3らいおんに対して、後手が△A2らいおんとした場合、先手が必勝の気がするのですが、どうでしょうか?」

回答「▲C3らいおん→△A2らいおんは先手必勝!」


ということで、先手▲C3らいおん戦法に対する後手△A2らいおんの変化を確認してみましょう。

その前に、そもそも、らいおんが2段目にいると相手に大きな圧力をかけることができますので、序盤に相手のらいおんが2段目に攻め上がってくるのを許してはいけません。

受ける側としては、相手のらいおんが2段目に上がってきても、らいおんは動かずに構えましょう。

私は初手にらいおんを動かすことはありませんが、相手がらいおんを上がってきた場合は、こちらのきりんを上がったり下がったりを繰り返し、千日手狙い、もしくは相手が仕掛けてくるのをじっと待ちます。

先手らいおんが▲C3ではなく、▲A3に上がってきた場合は△A2きりんとくるため、結局、▲B4らいおんと戻されてしまいます。

なので、先手番で個人的にオススメの初手は▲B2ひよこです。
このブログで紹介しているのも、それに関する変化ばかりですしね。。

前置きが長くなりました。

f:id:at251:20140403224249j:plain

▲C3らいおんと上がりました。

f:id:at251:20140403224312j:plain

後手も△A2らいおんと上がりました、、、が、この時点で先手必勝です。

f:id:at251:20140403224349j:plain

後手は放っておくと、先手にトライされてしまうため、△B1きりんと寄って、C1のぞうにヒモをつけます。また、B1のきりんもらいおんのヒモがついています。

f:id:at251:20140403224543j:plain

先手はトライを決めるため、▲B2ひよこと、B1の地点を攻めます。

f:id:at251:20140403224604j:plain

B1のきりんを取られてはトライされてしまうため、△同B2ぞうとひよこを取ります。

ちなみに、ここで後手が血迷って逆にトライを決めにいこうと△A3らいおんとしてしまうと、B1のきりんのヒモが外れてしまい、▲B1らいおんとあっさりトライされてしまいますよね。


f:id:at251:20140403224701j:plain

先手が圧をかけます。
▲B3ぞう!

f:id:at251:20140403224959j:plain

王手なので、後手らいおんは逃げの一手ですが、どこに逃げても負けですね。

△同B3らいおんは▲同らいおんで負け。

△A1らいおんは▲A2ひよこ打で詰み。

f:id:at251:20140403225255j:plain

△A3らいおんはB1きりんへのヒモが外れて、▲B1らいおんとトライが決まってしまいます。

f:id:at251:20140403225415j:plain


ということで、良い子のみんなは先手の相手に▲C3らいおんと上がられても、絶対に△A2らいおんと上がっちゃいけないよ!
どうぶつしょうぎ中毒のお兄さんとのやくそくだぞ!