JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

DSW先手番の変化の検討

先手番の局面検討(DSW) - We love DONGURI! 〜どんぐりが好きでたまらない〜

↑以前に書いた記事は後手が20手目に△C1らいおんと逃げた場合の変化を追いましたが、そこで△C1らいおんと逃げずに、△A2らいおんと逃げた場合の変化を追ってみました。

f:id:at251:20140403214643j:plain

ここで、後手が△A2らいおんと逃げる。

f:id:at251:20140403214815j:plain

先手は当然▲C2きりんとぞうを回収します。

f:id:at251:20140403214828j:plain

後手は△A3ぞう打で王手ですね。

f:id:at251:20140403214907j:plain

23手目、先手は▲C2らいおんと逃げます。これが自分なりの結論。▲C2らいおんが正着だと思う。

f:id:at251:20140403215024j:plain

後手は△B4きりん打

f:id:at251:20140403215229j:plain

以下、▲B1ぞう、△A1らいおん、▲C1きりんで先手優勢(?)かな、、、最後まで読み切れてません。。


さて、少し戻って23手目、先手が▲C4らいおんと逃げてしまうと、

f:id:at251:20140403215609j:plain

後手は△B4きりん打と連続王手されてしまいます。

f:id:at251:20140403215704j:plain

以下、▲C3らいおん、△B3きりんとひよこを回収され、駒損もできて寄せられていきそうです。

したがって、今回のような先手番の変化で20手目に△A2らいおんと逃げてきた場合は、23手目は▲C3らいおんと逃げるでFA。