JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

先手番C3きりんからの変化


どうぶつしょうぎウォーズのコレクションが一つ増えましたね。

f:id:at251:20140401221147j:plain

僕はコレクションあと二つでコンプリートですが、出せません、、

残りの二つは、にわとり無双とにわとり多伝だと思います。たぶん。

さて、タイトルにもあるように、今日は先手初手▲C3きりんからの変化で、僕が後手番で、はじめてくらって負けた展開があるので、備忘録も兼ねて紹介します。

f:id:at251:20140401221411j:plain

▲C3きりん、△A2きりんで上図。
よくみる展開ですね。
その後は▲B2ひよこ、△同ぞう、▲B3ぞうで相腰掛けぞう(相ぞう冠?)が下図。

f:id:at251:20140401221514j:plain

そして、△C3ぞう、ときりんをとって、▲同らいおん(下図)。

f:id:at251:20140401221805j:plain

これに対して、後手は△B2きりん、と寄るのが定跡。
それに対して先手は▲A2ぞう打!(下図)これがポイントです。
今までの自分なら、▲A3ぞう打でしたね。

f:id:at251:20140401222036j:plain

後手はほぼ高確率で△A2きりんとぞうをとります。

f:id:at251:20140401222338j:plain

当然▲A2ぞうと取ります。その手が自然に王手となります。

f:id:at251:20140401222452j:plain

△同らいおんとぞうをとってきますが、、、

f:id:at251:20140401222553j:plain

先手が▲C2らいおんと進んだ時点で、先手のトライ勝ちが決定です(下図)。

f:id:at251:20140401222637j:plain

以下、後手は△B1きりんと受けても、▲A3ひよこ(きりん)で先手の勝ちとなります。

一つの戦法にこだわるのも良いですが、先手番、後手番それぞれに複数の戦法、展開の中で得意なものを持っているにこしたことはないですね。
敗戦を見直すことで、自分の悪手や敗着がハッキリしますので、それを避けつつ、局面ごとの最善手を探していくことが昇級への道かと。

……といっても、自分もできてませんが(笑)