JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

どうぶつしょうぎ(DSW)修正のまた修正

昨日の記事(必勝局面が必勝じゃなかった件)に誤りが……。

やっぱり必勝でした、という。

 

そして、先手と後手の表記も誤っているとご指摘を受けましたので、修正させて頂きます。以下は、先手▲、後手△の表記とさせていただきます。

ご指摘いただきまして、どうもありがとうございます。

 

さて、

 

f:id:at251:20140304212801j:plain

コメントでご指摘をいただきました内容は、、、

右の図で、▲A2ぞうととれば先手勝ちじゃねーか、と。

 

恥ずかしながら、私、指摘をされて、やっと、気が、つき、ましたぁぁぁあああああああああああああああ〜〜〜〜〜〜〜〜(恥)

 

あながあったらはいりたい。

 

 

また、

f:id:at251:20140305221038j:plain

図Eにおきまして、後手が△B1きりんと受けてきた場合、私は▲B2きりんと受けると以前の記事で述べていました。

 

それもアリなのですが、こちらのブログのコメント欄でご指摘いただきました手としましては、後手の△B1きりんに対して、▲A3ひよこ(orきりん)でも先手勝ちと教えて頂きました。

 

いやー、ぜんぜっんみえてなかった(呆然)

 

▲A3ひよこ(orきりん)に後手が△A1らいおんと逃げても、▲A2きりん打(orひよこ打)で決まりますし、△A3同らいおんとしても、先手のトライ勝ちですね。

 

勉強になりました。

 

そんな勉強になった私の本日の対局成績といいますと、3勝3敗で達成率は69.1%という状態で、初段どころか1級も遠い状態でございます。

では、また明日も頑張ります(どうぶつしょうぎと仕事を)。