JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

どうぶつしょうぎウォーズ(DSW)必勝局面が必勝じゃなかった件について。

今日の対局は3勝3敗、2級のままで達成率は72.5%でした。

 

さて、昨日紹介した必勝局面の記事がまったく必勝ではなかったことを、本日認識させられました。衝撃。

 

 

 

 

きっちりこの局面になったんですわ。

で、そこから下の画像の図Eの局面に進んだわけ。

 

 そして、後手がB1の地点にきりん打で受けてきたので、B2きりん打で必勝!

 

……と思っていたんです。そしたら、

f:id:at251:20140304212801j:plain

f:id:at251:20140304212806j:plain

 

といった感じで手が進みました。

おそらく後手はC2のぞう打が敗着だったと思います。

C2ではなく、後手●B2ぞう打、先手○B2同きりん、●B2同きりんで、先手敗勢って感じかな、と。

 

C2のぞう打が王手でなかったため、先手に反撃させる間を与えてしまっていますね。B2ぞう打だと王手となっているため、先手が受けにまわらなくてはなりません。

この時点で全然必勝局面じゃなかったなー……と反省しました。

 

さて、実践譜は、後手の●B2ぞう打から、

○A3ひよこ打、●A1らいおん、○B2ぞう打、●B2きりん、○B2同きりん、●B4ぞう打、○B4同らいおん、●B2らいおん、○C3ぞう打で、後手投了となりました。

 

以下、後手は●A1らいおんだと、○B2きりんで以下、受け……なしだと思う。自信ないけど。

○B2きりんから○A2ひよこで詰められるんじゃないかな。

○B2きりんに対して、後手が●B3きりんで受けてきても、○B3同きりん、●B3同ぞう、○B3同らいおん、以下、寄せていけば先手勝ち、かと。

 

必勝だと思っていた局面が、全く必勝になっていないことに1日で気がつかされてしまいましたが、どうぶつしょうぎの奥の深さに驚き、ラッキーでした。

 

では、また手があいたときにでも、手番別の必勝局面(仮)を紹介していきたいと思います。