JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

どうぶつしょうぎウォーズ(DSW)で目指せ、初段〜その2(先手番必勝局面1)

2014年3月3日現在、級位は2級(達成率70.6%)

今日はなんとか、4勝2敗と勝ち越すことができた。

 

本日は先手番必勝局面1と題して、必勝局面のとりこぼしがなくなるようにまとめていきたい。

 

以下、棋譜は次の図に従って示すこととする。

 

 

では早速、必勝局面のその1を示す。

これ。

 

 

図Aまでの局面の変化は、開始局面から、

○C3きりん、●A2きりん、○B2ひよこ、●同ぞう、○B3ぞう、●C3ぞう、○同らいおん、●B2きりん、○A2ぞう

以上の変化が一般的と思う。

 

そして、図Aの局面からも様々な変化が考えられるが、後手が何を思ったかA2のぞうをとりに動いてくれたら、この時点で先手の必勝である。

図B以降の変化を解説していく。

 A2のきりんをぞうでとる(図C)と、後手のらいおんが王手をかけられているのでとる一手(図D)である。それ以外の変化はどう受けても後手の負け。
そして図Eのように、先手らいおんがトライを狙っていく。

そして、図Fのように後手がB2ぞうで受けた場合。

先手がひよこで王手をかけると(図G)、後手はぞうでとっても(図H1)、らいおんでとっても(図H2)トライ勝ちが決定である。

また、先手のA3ひよこ打の王手に対して、後手らいおんがA1に逃げた場合は、先手のA2きりん打 or B1きりん打で先手勝ちとなる。

ならば、と、B2きりんで受けても(図F')あたりまえであるが、先手のトライ勝ち決定である。

後手がB1きりんで受けてきても、先手B2きりん、同きりん(or 同らいおん)にて先手勝ちとなる。

先手B2きりんに対して、後手らいおんが逃げても、先手らいおんがB1きりんをとってトライ勝ちとなる。

 

したがって、図Aの局面から図Bの局面へと変化したら、先手必勝である。