JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

2014-04-03から1日間の記事一覧

DSWのQ&Aコーナー(▲C3らいおん戦法について)

今回はbocchi55さんより質問をいただきました。質問「先手の初手▲C3らいおんに対して、後手が△A2らいおんとした場合、先手が必勝の気がするのですが、どうでしょうか?」回答「▲C3らいおん→△A2らいおんは先手必勝!」ということで、先手▲C3らいおん戦法に対…

先手番相腰掛けぞう8手目△A3ぞうからの受け方

初手から▲B2ひよこ、△同ぞう、▲B3ぞう△A2きりん、▲同ぞう、△同らいおん、▲B3きりん打ときての、8手目。後手は△C2ぞう打が定跡ですが、△A3ぞう打からの先手の受け方について備忘録的個人メモ。先手は当然▲A4らいおん。後手は△A2ひよこ打が最善かな?もし△A3ひ…

DSW先手番の変化の検討

先手番の局面検討(DSW) - We love DONGURI! 〜どんぐりが好きでたまらない〜↑以前に書いた記事は後手が20手目に△C1らいおんと逃げた場合の変化を追いましたが、そこで△C1らいおんと逃げずに、△A2らいおんと逃げた場合の変化を追ってみました。ここで、後手…