JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

まだ痛い

昨日はなかなか痛みがおさまらないので走るのやめました。 んで、今日は違和感あったけど、5キロ走った。 なんだか怪しい感じです。 どうなることか。

5キロ走れた。

今日は5キロ走れました。 ペースはさらに遅くなり、キロ8分をギリ切るくらい(笑) 地道に続けられるといいなー

3キロ走れた。

7/9、ランニング中に左足首を捻挫してから17日。 やっとほぼ普通に歩けるようになりました! 歩いていても、ちょっとの痛みが出る程度です。まあ、この時点で普通の状態には戻ってませんが(笑) で、ちょっとした小走り程度なら少しの違和感があるくらいで…

メモをとること

メモをとることって大事だな、と今さら。 考えを言語や図式にしてメモをとることが、思考していく土台として大事なんじゃないか。 ということに、おっさんは今さら感じ始めました。 そもそもメモをとる習慣もなかったので、今日から意識的にメモをとるように…

ケガをしました。来月のフルマラソンにエントリーしているのに。

来月フルマラソンを走るつもりで、エントリーしてました。 ろくにトレーニングしてなかったため、そろそろ走り始めようかと、ジョギングに出かけました。 一ヶ月ちょっと前くらいの時点で上記のような感じなので、舐めきってますね(笑) で、ソッコーで天罰…

「誰でもよかった」

神戸3人死亡「誰でもいい」 | 2017/7/16(日) 17:02 - Yahoo!ニュース 神戸で高齢者夫婦を含む三人が刺殺された事件があったみたいです。 逮捕されたのは同居していたという20代女性の孫。逮捕されて、「誰でもいいから刺してやろうと思った」と供述している…

辺境でのクジラ漁がカッコおもしろかった!

最近、クレイジージャーニーという番組を録画して観てます。松本人志、設楽統、小池栄子が進行を務めていて、ゲストは、毎回クレイジーな旅人が登場し、そのクレイジーっぷりを映像を通してみんなで観るの。そして、スゲーとかアレコレ言い合う番組。 クレイ…

どんぐりが記事になってるやんか!!

札幌市民の定番「ちくわパン」のルーツを訪ねたら激ウマパンが続々 - ネタりか

自分は正しい、と信じることの危うさ

放置しまくってました。 なんとか生きてました。 おかげさまで、四月に現場の仕事に戻ってきてから多くの機会に恵まれており、チャレンジする環境には事欠きません。 で、最近、いろんなところに首をつっこんでいて感じるんですね。 俺、ヤバいんじゃないか…

新しいランニングシューズ買った

GEL-DS RACER 11 | 男性 | フラッシュグリーン×ブラック | アシックス Japan 新しいランニングシューズを買いました。 アシックスのDSレーサー11のグリーン。 僕は学生時代からアシックス一筋。 ジョグ用のシューズはいろいろ履き替えてましたが、レース用は…

ももクロ推しと偶像崇拝

友人が北海道千歳でのももクロライブ「青春」のチケットをゲットしてくれたので、先ほどまで参戦してました。 今回感じたことを徒然に列挙します。 ・ギガライトはやっぱりあると闘える ・ペンラ二刀流は良い ・ライブ参戦4回目になるとコールが自然にできる…

キムタクがいいこと言ってた。

スポーツ報知のネット記事でキムタクがいいこと言ってた。 以下、転載。 人生で成功するために大事なことを聞かれると「汗をかくこと」と力強く即答。「自分一人の成功ってまずない。スタッフ、共演者の方がいて初めてなるし、相手のかいている汗もしっかり…

ボクが決めた3つのこと。

四月から地元の元々はたらいていた職場に戻ってきてました。 環境の変化に慣れていきつつ、モヤモヤすることもありつつ、とりあえず自分の中で3つのことを決めました。 少しだけ背のびをする。 本当に興味がないことはしない。 後進の育成もちょっとは意識…

64(ロクヨン)を観ました。

64-ロクヨン-前編 発売日: 2017/03/09 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 64-ロクヨン-後編 発売日: 2017/03/09 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (1件) を見る レンタルで観た。 佐藤浩市と永瀬正敏の演技が良かった。 ↑の発…

生存報告

ブログ更新してませんが生きています。 元々勤務していた職場に戻って働いています。 まだ一週間のスケジュールが定着していないため、疲れるようなことはしてないんだけど、疲れがあるようなないような。 徐々に慣れていければ。

734の悲劇

引っ越しましたよ、ええ。 そしたらさ、役所で転入届けの手続きしたりするじゃないですか。 僕もいきました。役所に。 転入届けの窓口が激混みだったので、先に児童手当の窓口にいってしまおうと。 転入届けの窓口の受付番号を発行して、児童手当の窓口へ。 …

最後の夜、最高の夜

東京での2年間の最終日、勤務を終えた後は、飲みに行きました。 友人と飲みに行ったあと、最後はよく飲みに出かけた新橋へ。 私の東京生活最後の地としてふさわしいと思ったからです。 そして、お気に入りの店で始発まで飲みました。トマトジュースを。 お気…

恥ずかしながら帰って参りました。

本日で2年の任期を全うしまして、某中央省庁での勤務を終えました。 いやーーーーー、長かった!! つか、まだ終わった気がしなさすぎる。ジワジワくんのかな、これ? 来週は地元の元の仕事やってるとか信じられないわ。本当に。 去るとなると寂しい気持ちも…

5W2H

稀勢の里が優勝したニュースをみて震えました。 以下、個人的メモ。 事業のオーダー側もクライアント側も、5W2Hを意識した合意が重要。 誰が(Who) いつ、いつまでに(When) どこで(Where) 何を(What) なぜ(Why) そのうえで、 どのように(How) い…

人工知能の核心を読んだ

人工知能の核心 (NHK出版新書) 作者: 羽生善治,NHKスペシャル取材班 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2017/03/08 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る おもしろかった! 羽生さんの文章は読みやすいわ〜 とても参考になったり、思うところもたくさ…

三連休の過ごし方(漫画ばかり読んでいる、、)

みなさま三連休いかがお過ごしでしょうか。 私は引越しのための荷造りを済ませてしまおうと思っていました。 が、ぼんやりしているうちに連休2日目の昼過ぎ。 ヤバい(笑) で、漫画を読んだんですわ。(なぜ) ワイルドピッチって野球の漫画。 スピリッツで…

忘れちゃわないうちに記録しておこうとおもいます。

今日、後輩と恵比寿に飲みにいったんです。 恵比寿横丁ってとこかな? なんかいろんな店があるんですよ、横丁だからあたりまえですよね。 一軒目では、フツーに飲んで真面目な話をしていたんです。 で、まあ、せっかくなんで二軒目もいこうとなりますよね。 …

ドキッとした

他人に忠告を押し付けたい強い欲求を感じる時、私たちは相手に欠陥があるのではないかと思っている。だが、じつは欠陥があるのは自分のほうだと考えたほうがいい。─C・コルトン

柳屋(人形町・タイ焼き)

https://s.tabelog.com/en/tokyo/A1302/A130204/13003065/dtlrvwlst/ 東京三大タイ焼きというのがあるらしく、その中の1つである人形町の柳屋に行ってきました。 用事先から地下鉄ですぐだったので、用事を済ませて気軽に立ち寄ったところ、開店前でした。1…

そうか、もう君はいないのか。

久々に札幌のパン屋、どんぐりに来ました。 そもそもこのブログはパン屋どんぐりを崇拝し、褒め称えるために始めたものでした。完全に忘れてましたけど。 で。で、ですよ。 ボクのモストフェーバリットパンである、つまりチョーお気に入りブレッドである「く…

とりのからあげ事件

北海道に一時帰省しまして、家族で外食に出かけました。 席に座り、注文を聞かれた際に、何も考えず「とりのからあげをお願いします」と伝えました。 すると店員さんが「ザンギですね」と。 さらっと言い直されて気がつきました。 北海道では鳥の唐揚げのこ…

京成で成田空港に向かう途中でアクシデント発生

成田空港に向かうため、京成線に乗ってたんですわ。 車内でスマホをポチポチしてたら、駅でもないところで急に停車。 なにやら緊急停車ボタンが押されたとのこと。 車内騒然。 運転士のやり取りを聞いていると、痙攣で倒れた人がいるとのこと。 とっさに、「…

今週のジャイアントキリングが痺れた

GIANT KILLING / ツジトモ 原案 綱本将也 - モーニング公式サイト - モアイ 今週のジャイアントキリングが痺れた。 ビハインドで迎えたハーフタイムで、監督が選手に 「自信を持てないか。なら俺を信じろ。俺はお前たちができると信じてる」 といった内容の…

何か忘れてる

朝、自宅を出て職場へ向かうときのこと。 たまーに違和感があるんですよ。 あれ、なんかおかしいな。 へんだなー、って。 何かが足りない。 そんなときは9割型なにか忘れ物をしてます。 そんで、10分ほど歩いて地下鉄駅に到着した頃に気がつくの。 戻るのは…

本日のハイライト

超過勤務や過重労働に関する問題を検討する会議の開催時間が時間外だった。