JIKOKENNJIYOKU-NIKKI【21st Century】

明日から本気出すわ。

ダイエットとしての筋トレ継続中

昨年11月くらいからかなー ダイエットを兼ねて筋トレを始めまして。 筋トレと並行してジョギングでもすれば、効率よくダイエットできるんでしょうけども、ね。寒いしね、冬は。 という自分への言い訳をかまして、筋トレをしこしこ続けてきたわけ。 63-64kgあ…

また将棋道場にいってきた

6局くらいやって全敗しました。 飛車捌けない。序盤で飛車をいじめられて狭くなって負ける。これの繰り返しでしたー 一段目に龍をつくって相手の香車とったら、二筋の相手側角頭めがけて香車をって手筋を習った。 あとは序盤の飛車捌くまでの差し方の一例を…

将棋道場に行ってきたでござる。

将棋仲間に道場に連れて行ってもらいました。 最初の二局は彼と指しまして、一勝一敗。これまで十数局指して全敗でしたが、なんと初勝利できました。 その後は手合いつけてもらって小学生やおじさんと指しまして、、、全敗しました(笑) おじさんとの対局で…

リカちゃん人形は意図的に苦い味をつけている

子どもが誤って飲み込んでも、自然と吐き出してしまうようにしているんですって。 理屈じゃなくて仕掛けとして素晴らしいですね。

フルグラ 糖質オフがうますぎて俺の人生が捗る件

朝食にシリアルとか大嫌いでした。 なんであんなお菓子みたいなものを朝食にしなきゃならんのだ、と。 食べた気しないし。 ところで、うちの家族は私に無関心です。 なので、何が好みか、何が嫌いかということを把握されていません。 そんなわけで、先日朝食…

プログラミング初心者のおっさんが事務作業をほぼ自動化できた話。

昨日、プログラミング初心者のおっさんが事務作業を半自動化できた話を書きました。 at251.hatenablog.com で、今日、ほぼ自動化することに成功しました(笑) ほぼ自動化の妨げとなっていたのは、なんだったのか。 ① 転記元の書類が「派遣リスト(.xlsx)」 ②…

プログラミング初心者のおっさんが事務作業を(半)自動化できた話。

プログラミング初心者のおっさんが事務作業を半自動化できた話をします。 白衣の土方である理学療法士として業務をしている私ですが、 意外と事務作業が多いんですわ。 運動指導だけやってるわけじゃないのね。 事務作業の中で、3か月に1回ルーチンでやって…

買って良かったノートPC

thinkpad x1 carbon を購入した。 自宅で仕事や研究の作業をするために。 本当はMacBook Airを買おうと思ってたんだけど、リサーチの結果、MacのOffice製品はうんこという結論に至りまして、windows PCに絞りました。 Officeでの作業ばっかだしね。 で、どん…

レオンを観た

十数年ぶりにレオンを観ました。 Netflixで。 いい具合にストーリーのところどころを忘れていたので楽しめました。 昔みた映画を再び味わうにあたって、1つ期待していたことがあります。 歳を重ね人生経験を得た自分が、映画をみて感じることは、昔の若く青…

勝ちすぎて怖い

ここ3日間のどうぶつしょうぎウォーズの戦績が、18戦18勝。 このままいけば、どうぶつしょうぎ会のヒクソン・グレイシーだ(笑) という冗談は置いておいて、実力不相応な戦績で怖いわ。 あーもうこれ詰んだわ。って局面からなぜか相手がミス連発して逆転す…

バンダースナッチ、ヤバイ

先月ふとしたことから、Netflixの無料体験を開始してしまい、その後、二作品にハマりました。 ドラマ「宇宙を駆けるよだか」公式サイト サバイバー: 宿命の大統領 その後、ブラックミラーっていう世にも奇妙な物語的なドラマにハマりました。 ブラック・ミラ…

地震怖かったわー

今日の深夜の地震、札幌で震度6(5?)を経験しました。 もうね、怖い。怖かった。死んだかと思いました。 東日本や熊本なんかの震災は心配していても、正直どこか他人事のところがあって、「まあ、札幌はないだろう」とずっと思ってきたんですが、本当にこ…

第66期王座戦 第一局

中村王座が斎藤慎太郎七段を迎え撃った王座戦第一局。 と金つくりからジワジワと後手玉に迫っていった斎藤七段が勝利しましたね〜 終盤はどちらが勝っているのかわからないくらい混沌とした局面でしたが、個人的には中村王座を持って観戦してました。 どちら…

最近の話

いやーだいぶ放置してました! 最近の報告をしますと、北海道マラソンを完走してきたこと。 今は「検察側の罪人」の本を読んでいて、めっちゃ映画観に行きたくなってるとこです。 あと、将棋もヘタクソながら続けてます。ほんと上達しませんね。 いいんです…

SKA

かゆい 目がかゆい。 だけでなく、鼻水ダラダラ。 粘度が低いのね。だから、つーっと流れるの。 そうこうしてたら喉まで腫れて痛くなってきました。 シラカバ花粉アレルギーです。 今日の札幌は良い天気でして、ちょうど桜の見頃でしたね。 ついでに花粉もバ…

体重が減らない話・2

今日は5キロだけジョギングしました。 帰ってきてから体重計に載りました。 64.2kgでした。 なんか間違ってるのかもしれないなと思ったので、もう一度載ってみました。 64.2kgでした。 一昨日には62kg台だったので、なんかちょっと信じられないし、納得がい…

体重が減らない話

太った。 体重が減らないので加齢の影響を実感しています。 私は普段から多めの量の食事です。 ガッツリ炭水化物を摂ります。 でも、昨年まではどんなに太っても63kg台までしか増えませんでした。 それに少しくらい体重が増えたって、運動すればすぐに減らせ…

シャーロックのシーズン4を観た

海外ドラマ『SHERLOCK/シャーロック』|角川海外TVシリーズ 昔Huluでハマったドラマ、シャーロック。シーズン1-3までを観たまま数年が経ちました。 シャーロックホームズが現代にいる設定で、めちゃ頭がキレるが、なぜか社会不適合者な人物。スマホを駆使し…

違和感を感じない

「違和感を感じる」って頭痛が痛い、みたいな二重表現なのかね。 頭痛が痛いは違和感があるんだけど、違和感を感じるは違和感を感じないんだよね。 日本語って難しいね。

プレミアムボスリミテッドブラックを飲んだ

今日は日曜だったんですが遠方で仕事があって、車で出かけてきました。 仕事前にはコーヒーを飲むのがクセになってるんですね、私は。 たいていはコンビニに寄って缶コーヒーを買うことが多く、ちょっと気合いを入れたいときはサントリーボスのクラフトブラ…

課金しそう

将棋連盟ライブ中継|日本将棋連盟 日本将棋連盟のライブ中継アプリに課金しそうです。 お試しで棋譜中継を五局無料で見られるんですよ。 んで、もう四局みちゃいました。 先日の朝日杯決勝(藤井六段と広瀬八段)と羽生さんとの準決勝も。他、昨日の藤井六…

朝日杯の決勝すごかったね

117手目の37金、カッコよかったですね〜 後手の守備にも効いていた馬と角を狙って金のタダ捨て。飛車先もズバッと通ってめっちゃカッコいいわ〜 そこで投了した広瀬八段も潔くて、カッコいいっすね。 その後も指し続けたら、後手の飛車の位置もズラして後手…

将棋バーで対局

昨晩、知人と対局してきました。 将棋の。しかも初対局! ひょんな会話から、その知人が将棋を指すことが判明しまして、一緒に指そうという話になってまして。それが昨日実現しました。 将棋バーと私が呼んでるバーに行き、対局しようと考えてました。 その…

現場

仕事で関わってる高齢者の方で、大きめの会社(販売業)の会長をされていたそうです。 社長の役職に就いていても、店舗に立っていたようで、60歳当時まで続けていたようです。 現場にいると、書類ではわからないいろいろな問題が見えてくるし、現場に出てい…

ラジオDJやりたい

突然ですが、ラジオDJやりたいです。 私はよくTBSラジオのジャンクを聴きます。 最初は爆笑問題やバナナマンから始めましたが、この3年間は主に伊集院光の深夜の馬鹿力を聴いています。 JUNK伊集院光深夜の馬鹿力|TBSラジオFM90.5+AM954~聞けば、見えてくる…

将棋クエストはじめました

最近、将棋クエストのアプリをダウンロードして、始めてしまいました。 将棋クエスト - オンライン将棋 【初心者歓迎、完全無料】 出版社/メーカー: Nase 発売日: 2016/01/26 メディア: アプリ この商品を含むブログを見る (Amazonに商品として掲載されてい…

すごいことに気がついた!

みなさん、紙に数字の「3」を書いてみてください。 書きましたか? それでは、外に出たりして、車を探して、ナンバープレートの「3」を見てみてください。 みました? 思ったより出てなくないですか!? 引っ込んでますよね!? よね!? それだけです。 …

まだ信じられない

ももクロからももかが卒業しましたね。 幕張での引退公演チケットは落選してしまいましたが、AbemaTVで視聴しました。 セトリが神でしたね。えぇ。 以下、コピペ。 ももクロ2018OPENING 〜新しい青空へ〜 セトリ Z伝説未来へススメゴリパン仮想白い風春春ツ…

来年度の講義でグーグルフォームとスプレッドシートの活用を検討

グーグルフォームから投稿した自由記述のコメントを、スプレッドシートに列挙して記載していける機能を活用したいな、と。 この機能を来年度の講義で活用してみたい。 講義をずーっと聞いていても、飽きるだろうし、(私の提示する内容のせいもあるね。)何…

未来の話

私が、すげーなーこの人は、と感じる人は、これからこうしたい、こうなっていきたいと「未来の話」をすることが多い。 そうでない人は、昔はこんな実績を残した、前はこんな役割を担ったと「過去の話」に終始しがち。 みたいなことに気がつきました。